奈良の子連れお出かけマガジンcanoco[カノコ]リリース!

【子育て】「ベビーワゴン」3ヶ月使ったリアルな中身公開!1年後「オムツストッカー」も追加しました!

  • URLをコピーしました!

当サイトはプロモーションを含みます。

目次

プレママに人気の「ベビーワゴン」、作ったその後!

出産前から準備はしたものの、産後使うにつれて中身や配置がどんどん変わったベビーワゴン。

生後3ヶ月を迎え、現在使用中のワゴンがこんな感じです!

スポンサーリンク

オススメワゴン、我が家はIKEA

ワゴンはIKEAの「RÅSKOG ロースコグ」を使っています。

キャスター付きで部屋間の移動も楽々。

日中はリビング、夜は寝室に移動させ、里帰りの際はワゴンごと車に積んで帰ることもあります。

我が家はもともと収納用に持っていたのでそれを利用していますが、もし新しく買うのならこんなのを買うかも。

取っ手があるので移動させやすく、キャスターにストッパーがついているので子供が触っても勝手に動かなくて安心。

しかも安いっ!

ゆくゆくはランドセル収納など、幅広く使えるので、1台あれば便利だと思います。

小物入れつきも使い勝手が良さそう。

我が家では、小物入れを追加で購入して使っています。

IKEAでは、ひとまわり小さいロースフルトというワゴンも出ています。

※追記 オムツストッカー導入

使用から1年ほど経ちましたが、現在はロースコグ上段にオムツストッカーを置いています!

持ち運びしやすいよう取手、蓋付きのもので探し、「LARUTAN」に。

ロゴの存在感がなくてシンプルなのが決め手でした。

以下に記載する上段、小物入れの中身(鼻水吸引機除く)が入っています。

上段:オムツやケア用品

オムツは新生児の頃からメリーズを愛用。

メリーズパンツ さらさらエアスルー

テープタイプは、他のメーカーのものよりテープの粘着が強く、貼り直ししやすかったです。

足回りのギャザーもしっかりとしているので、ほとんど漏れたことがありません!

おしりふきはコストコの「カークランドシグネチャー 赤ちゃん用おしりふき」。

大判で厚みがあり、水分もたっぷりなので、しっかり拭き取れます。

一時期品切れだったので、今はRICOを愛用中。

鼻水吸引器は、「スマイルキュート」。

これは出産年の医療費控除に含められるため、出産年に購入するのがオススメです。

ネイルケアは、コンビの「電動ネイルケアセット」。

あわせて読みたい
【妊娠37週】ベビー用ネイルケアセットを購入しました! 【ベビーの爪切りには何がいいの?】 皆さんは、赤ちゃんの爪切りのために何を準備しましたか? ハサミ? やすり? 手動? 電動? 物によって値段もピンキリだし、何...

ママも兼用で使えるケアセット。音が静かで、寝てる間に削っても起きないので重宝しています。

使い心地はとても気に入っていますが、縦置きするとパーツがケースの中でぐちゃぐちゃになってしまうのが難点…。

保湿乳液は、「セタフィル モイスチャライジングローション」。

これ一本で全身使っています。ポンプ式なので、急いでいる時も蓋を開ける必要がないので便利。

大人も同じものを使っているので、コストコでセールの時に買い置きしています。

上段小物入れ:ケア用品小物

小物入れはIKEAの「SUNNERSTA スンネルスタ」を使っています。

体温計は「けんおんくん」。

オムロン 電子体温計 けんおんくん MC-682 わき専用 約15秒のスピード検温4975479425714

中段:肌着、スタイ、ガーゼ類

肌着はユニクロで購入しました。

あわせて読みたい
【子育て】新生児肌着はボディスーツ6枚でOK! 出産準備中のプレママさんが持つ悩みの一つがズバリ、”肌着の枚数”ではないでしょうか。 赤ちゃん用品を取り扱うお店では、各々出産準備リストが用意されています。 肌...

下段:バスタオル、着替え類

3ヶ月時点では収まっていますが、着替えはこれからどんどん増えていくので、別収納を検討中。

また、横に抱っこ紐もぶら下げています。

Konnyのサマータイプ。

159cm42.5kgでXSを購入しました。

最初はピッタリすぎるくらいでしたが、息子が重くなるにつれていい感じに伸びてきました。

コンパクトで持ち運びにもかさばりませんが、抱っこ紐の中でよく動くようになると、飛び抜けていきそうになるので少々不安。

家の中でメイン使いしています。

でも、腕が肩より上にはあげられないので、家事には不向き。

外や、長時間使用する際はエルゴオムニクールエアにしています。

3ヶ月で変わったこと① オムツの枚数

オムツは毎日、息子の「仕事」と題して収納してあるクローゼットに抱っこして一緒に取りに行き、10枚程を補充しています!

最初は多めにストックを入れていたのですが、1日の枚数が安定してきたので使う分だけ入れるようになりました。

スポンサーリンク

3ヶ月で変わったこと② おしりふきの蓋

写真の通り、開けっぱなしです!笑

どの角度が取り出しやすいか試行錯誤した結果、角度ではなく開けっぱなしが一番だという答えにいきつきました。

衛生的には…?ですが、産院で助産師さんがそうしていたことと、コストコのおしりふきは水分が多くて少々開いていたところで乾かないため、そうしています。

でも、さすがに次のシートも飛び出た状態だと乾いちゃうので、そんな時は中に押しこむか、蓋を半開きに。笑

蓋の開け閉めって1日に何度もすると意外とストレスなので、もし私のようなズボラさんがいたらぜひ試してみてください^^笑

3ヶ月で変わったこと③ 手口ふきの追加

生後2ヶ月あたりから拳を舐めるようになり、口まわりが「よだれかぶれ」しつつあったので、手口ふきが必須になりました。

妊娠中、おしりふきは色々とメーカーを調べたりしましたが、手口ふきなんて物があることを知らなかった…!

よだれでべたべたになった口まわり、ホコリを掴みまくっている手のひら、丸洗いできないおもちゃなどを拭いています。

今は、Amazonのmama bearを使用中。

コロナの影響でいろんなメーカーの手口ふきが品切れているようなので、お家のストックが切れる前に購入をおすすめします…!

プレママ必見! 無料でもらえるAmazon「出産準備お試しBox」

これから出産を迎えるプレママにぜひチェックしてほしいのが、Amazonベビーレジストリの「出産準備お試しBox」

Amazonのベビー版ほしい物リストとなる「ベビーレジストリ」を作成し、ある3つの条件をクリアすると、ベビー&マタニティ商品(最大920円分)が入った詰め合わせを無料で受け取れるんです!

実際、購入前にサンプルでオムツの使用感やサイズなどを試せたのがよかったです。

登録方法や条件、箱の中身などは以下の記事で紹介しています♪

あわせて読みたい
【妊娠】Amazonベビーレジストリ特典「出産準備お試しBox」が実質無料でもらえる! 購入方法や貰える3... 【Amazonベビーレジストリって?】 これから出産を迎える人を対象とした「ベビーレジストリ」というシステムが、昨年日本のアmazonにも上陸しました! これは、出産育児...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

関西在住の2児ママ。
2020年生まれの電車好き男子と、2021年生まれのおてんば女子を子育て中。
「元雑誌編集者×ママ目線」を生かして、関西子連れおすすめスポットや、国内海外旅行のレポート、おもちゃレビューなどを発信。

コメント

コメントする

目次