奈良の子連れお出かけマガジンcanoco[カノコ]リリース!

【子育て】新生児肌着はボディスーツ6枚でOK!

  • URLをコピーしました!

当サイトはプロモーションを含みます。

出産準備中のプレママさんが持つ悩みの一つがズバリ、”肌着の枚数”ではないでしょうか。

赤ちゃん用品を取り扱うお店では、各々出産準備リストが用意されています。

肌着だけでも、短肌着、長肌着、コンビ肌着…

お店によって表記されている必要な枚数は様々で、一体何を何枚用意すればいいのか悩むと思います。

私も悩んだ結果、ボディスーツ6枚のみにたどり着きました!

これが大正解!

選んだ理由やよかったポイントをご紹介します♪

目次

参考にしたのは、先輩ママの声

初めは、いろいろなサイトや出産準備をしているプレママさんたちの投稿を参考に、短肌着と長肌着を各6枚準備しようと思っていました。

ですが、実際に子育ての先輩であるママさんたちは2人目以降ボディスーツしか着せていない」という声が多くて。

ボディスーツは首が座ってからだと思っていたのですが、調べてみると前開きのものも販売されている様子。

そこで2月生まれの我が家では、ユニクロの長袖前開きボディスーツを6枚購入してみました!

ユニクロのボディスーツが優秀!

私が購入したのは、以下の2枚組3セットです。

定価990円のところ、期間限定で790円になっていたタイミングで購入しました。

ユニクロの肌着は、紐ではなくスナップボタンで留めるタイプなので、簡単に着せられるのがポイントです。

実際、産院では短肌着とコンビ肌着を着せられていたのですが、紐をくくるのに手間がかかる上、コンビ肌着の股スナップになれるのにも時間がかかりました。

ですがボディスーツは、股部分の3箇所を外せば、オムツ替えも簡単。

また、捲れ上がってお腹が冷える心配もありません

さらに、ユニクロのスナップは留める位置によってボタンの色が異なるので、掛け違えしにくいんです!

ユニクロ同様、H&Mの肌着も口コミがいいですが、スナップボタンが少し硬いとのことでしたので、私はユニクロで全て揃えました。

シンプルな単色のものには、アイロンシールでワンポイントの星を♪

100均グッズでできるアイロンシールの作り方は、こちらでご紹介しています♪

あわせて読みたい
【妊娠35週】100均商品でアイロンシール作り♪ ベビーグッズをオリジナル仕様に♪ 【流行りのラメアイロンシールが100均商品で作れる!】 「#ベビーグッズ手作り」「#アイロンシール」などで見かける、ラメグリッターのワンポイントアイロンシール。 ボ...

夜は、ボディスーツの上に着る布団としてスリーパーを着用。

夜は”着る布団”スリーパーで冷え防止

スリーパーは足をばたつかせてもはだけないので、冷え防止になるのはもちろんのこと、乳幼児突然死症候群(SIDS)防止にも有効だとされています。

購入したのは、COCODESICA(サンデシカ)の6重ガーゼスリーパー。

ガーゼ素材なのでオールシーズン使える優れものです!

※追記
2人目出産した際は、サイズ・色違いでこちらを2枚購入。
可愛いし、肩にボタンがあることで前後がわかりやすく、被るタイプより着せやすいです♡

就寝時はスリーパーの上に、通気性のいいモスリンガーゼとニットブランケットを脇下くらいの高さでかけています。

モスリンとブランケットはIKEAで購入したもの。

IKEA 【RODHAKE】 ベビー用モスリン2枚セット ウサギ/ブルーベリー 正方形 コットン100パーセント イケア

お布団セットの掛け布団ではないので、どちらも手軽に持ち運びできて◎

昼寝時にも使っています。

肌着を買い揃えようとしている方、ぜひ寝具も一緒に検討して決めることをオススメします!

足元はレッグウォーマーを

ボディスーツだけでは足元が冷えるので、レッグウォーマーをプラス。

オーガニックコットン素材のものを探し、口コミでも良かったSOWAN(ソワン)さんのものを使用していました。

カラーもナチュラルなものが多く、男女問わず使いやすいのでおすすめです。

ユニクロは楽天リーベイツ経由の購入で楽天ポイントがもらえる!

ユニクロは、楽天リーベイツ経由の購入で、購入金額に応じて楽天ポイントをもらうことができます!

キャンペーン等によって率は変動しますが、現在(2021/3/9)は1.0%のポイントバック!

ユニクロの他にも、アカチャンホンポ、ベルメゾン、ミキハウスなど、子育て世代に嬉しいブランドが勢ぞろい。

また、私の友達紹介として登録をすると、初回登録(楽天IDとの連携)後に3,000円以上の購入で、500ポイントのプレゼントも♪

Rebatesお友達紹介キャンペーン

上記バナーもしくはこちらから登録することができます。

「ポイントサイトって仕組みがわかりづらい…」といった方も、楽天リーベイツはいたってシンプル!

いつも買っているお店での買い物も、リーベイツを経由するだけで楽天ポイントが貯まり、楽天ポイントは楽天市場や楽天Payなどで使うことができます。

「1ポイント=1円」で、ポイントを移行する手間もなく、わかりやすいですよ。

せっかくのお買い物、ポイントももらって得しちゃいましょう♪

出産準備に知育おもちゃも!

これから生まれてくる子どものおもちゃ。

  • 何か準備してあげたいけど、何に興味を持つかわからない…。
  • ねんね期のおもちゃはすぐ使わなくなるのに、何個もいるのかな…?
  • 知育おもちゃってどんな感じか試したい!

そんなときにおすすめなのが、累計利用者数15,000人突破!継続率97%! 知育玩具の定額制レンタルサービス「トイサブ!」

月齢に応じてプロが選んだおすすめ知育おもちゃを定額でレンタルでき、試すことができるサービス。

なんと、おもちゃのサブスクサービスの2人に1人が利用しているのだとか!

妊婦さんから生後1.5ヶ月までに申し込める限定「ファーストセレクション」は生後1から3ヶ月のねんね期向けの超お得プラン!

通常3,674円が→990円!

\ここから申し込んでね/

ねんね期からはじめる知育おもちゃの定期便 トイサブ

妊娠中に申し込み、出産連絡をいれると生後1ヶ月頃ご自宅に届くよ♪

産後すぐに子供を連れて買い物に出かけたり、頭が回らない中でネット検索してじっくりおもちゃを選んだりするのは、思っている以上に大変!

「トイサブ!」なら、気に入ったおもちゃをレンタル継続や、そのまま購入もできるよ♪

便利なサービスを賢く利用してね♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

関西在住の2児ママ。
2020年生まれの電車好き男子と、2021年生まれのおてんば女子を子育て中。
「元雑誌編集者×ママ目線」を生かして、関西子連れおすすめスポットや、国内海外旅行のレポート、おもちゃレビューなどを発信。

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次