奈良の子連れお出かけマガジンcanoco[カノコ]リリース!

【子育て】ベビーカーステップが2人育児に便利!ラスカルバギーボードミニを購入しました

  • URLをコピーしました!

当サイトはプロモーションを含みます。

一歳半差で2人目を出産し、困ったのがワンオペでの移動手段

下の子は抱っこ紐やベビーカー移動がメインですが、上の子もまだまだベビーカーを使う年頃。

そこで、ベビーカーに取り付けられるステップを購入しました!

目次

ラスカルバギーボードミニ

公式サイトより

購入した「ラスカルバギーボードミニ」は、ベビーカーの99%に対応のユニバーサルデザイン

対象年齢は2〜5歳で、体重20kgまで乗ることができます。

我が家の3輪ベビーカーJoie「ライトトラックスエア」でも使用できました。

ベビーカーについて詳しくはこちらの記事で紹介しています。

あわせて読みたい
【妊娠30週】新生児から使える! Joieトラベルシステムを26,880円お得に購入 【多用途&コスパ抜群のトラベルシステム】 ベビー用品を検討中の方、「トラベルシステム」を知っていますか? 「トラベルシステム」とは、キャリー、チャイルドシート...

簡単取り付け!歩きやすい!

ステップ部分は取り外し可能で、ベビーカー本体に取り付けたコネクターにガチャっとはめ込むだけ

ステップのタイヤが大きめなので、ベビーカーを押している人の足がステップに当たらず、歩きやすさを損ないません

また椅子つきのものだと、子どものスペースが広くなる分、大人が手を伸ばしてベビーカーを押すことになるため歩きづらくなりますが、このバギーボードは大丈夫でした!

付けたまま畳めるベビーカーも

公式では、ステップを付けたままベビーカーは畳めないとのこと。

ですが、我が家のベビーカーの場合はステップを開いた状態で畳むことができました!

完全にぱちっと畳めているわけではないのですが、半分におられた状態で自立してくれるので、幅を取らず助かります。

吊り上げ用フックは荷物入れに

吊り上げ用のフックは本来、持ち手から垂らして使うようでしたが、我が家では荷物入れのパイプに固定しました。

その方が、使用していない時も荷物入れに入れて置けるのでダランとならず、畳んだ際にも邪魔になりませんでしたよ!

休憩中の腰掛けにも

ステップとしてだけでなく、ちょっとした腰掛けにもなるので、「ベンチがない!」なんて時にも役立ちます。

なんならベンチがあっても、息子はステップに座りたがります(笑)。

また、ユニバのような混雑した場所でも活躍!

子どもの座るスペースが空いておらず、かといって地べたにも座らせたくなかったところ、このステップが役立ちました!

デメリットもあり

便利で買ってよかった!と思う一方、デメリットも。

ステップを使用していないときは、フックで引っ掛けて上げた状態にしているため、座下の荷物が出し入れしづらくなります

フックを外さずに無理やり荷物を突っ込もうとして、結局入らずわざわざフックを外す始末(笑)。

ズボラじゃなければ問題ないかもしれません(笑)。

椅子つきステップも

他のステップを使ったことがないので比較できないのですが、同メーカーで椅子つきのものもあります。

椅子つきになると価格が上がるのと、中には吊り上げられなかったり(椅子を取り外さなければいけない)、ベビーカーぎ押しづらかったりという口コミもあったので、我が家は採用しませんでしたが、ベビーカーの頻度や上の子のタイプにもよるかな?

年の差があまりない兄弟姉妹がいると、ワンオペ外出にはもってこいなのには間違いなしですよ!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

関西在住の2児ママ。
2020年生まれの電車好き男子と、2021年生まれのおてんば女子を子育て中。
「元雑誌編集者×ママ目線」を生かして、関西子連れおすすめスポットや、国内海外旅行のレポート、おもちゃレビューなどを発信。

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次