【子育て】出産準備購入品レポ②ケア用品編

妊娠・子育て

出産準備で購入品したベビーグッズについて、買ったものと2ヶ月使ってみた感想をまとめました!

スポンサーリンク

コンビ 電動ネイルケアセット(楽天)

ママも兼用で使えるケアセット。音が静かで、寝てる間に削っても起きないので重宝しています。

爪切りだけだと角が尖っていて、顔を引っ掻いた時に怪我をしてしまうので、電動でなくてもやすりはかけた方が安心ですよ。

セタフィル Cetaphil モイスチャライジングローション(コストコ)

保湿乳液として、新生児の頃から全身に使用。

今のところ、乳児湿疹にはなっていません。

ポンプ式で手軽だし、大人も一緒に使えるので便利です。

スマイルキュート(楽天)

電動鼻水吸引器。

医療費控除の対象になるので、出産年に購入がおすすめですよ!

最初はびっくりして嫌がっていたのですが、数回使うと慣れたのか、最近ではニヤニヤしながら鼻水を吸われています(笑)。

ガーゼ

ベルメゾンや楽天のショップなどで購入。

正直、毎日洗濯するなら5枚もあれば十分足ります!

最初の1ヶ月使っていた沐浴ガーゼは、今は全く使っていません。

そのほか、今では入浴時に顔を洗う時と、授乳や搾乳時におっぱいを拭くくらいしか使っておらず、総合的にタオルハンカチの方が使いやすかったです。

同じ金額を払うのなら、枚数よりも素材を重視した方がいいかと。

直接赤ちゃんの肌に触れる物なので、オーガニックコットンの柔らかい素材がオススメです。

タオルハンカチ(IKEA)

ガーゼよりもパッと開いて、たたむと厚みもあるので便利。

げっぷの時に肩にかけたり、チャイルドシートのよだれガードとして挟んだりと、多用途で使いやすいので買ってよかったです。

IKEAのKRAMAは10枚セットと多いので、一気におろさず古くなってから新しいのをおろす方がいいかも。

スウィートアーモンドオイル(無印良品)

会陰マッサージ用に購入したものの、怖くてほぼマッサージせず…。

今は妊娠線跡のマッサージに使用しています。

元々、ボディークリームが好きで色々と使っていたのですが、産後は赤ちゃんが匂いを嫌がりそうで、使用を避けています。

ですが、無印のものは無香料なので、気にしなくてOK。

Instagramで有名な某マッサージオイルは、ハーブの香りがキツいのでお気をつけて…!

オムロン 電子体温計けんおんくん(西松屋)

大人も兼用で使えるものを購入。

先が曲がる素材の安心設計で、15秒のスピード検温と便利です。

ですが、脇に挟んでも嫌がらなかったので、スピード検温さえできればわざわざ新調しなくてもいけたかと。

メリーズ オムツ(Amazon)

サンプルでいろんなメーカーを試しましたが、メリーズはテープの粘着が程よく強く、何度も貼り直ししやすいのが気に入りました。

ギャザーがしっかりしているので、漏れにくいのも高ポイント。

Amazon定期購入しています。

最初は新生児サイズ(3~5kg)。2ヶ月目からSサイズ(4~8kg)にサイズUPしました。

カークランドおしりふき(コストコ)

大判で水分がたっぷり。

折り畳んでも十分なサイズがあるので、一枚でしっかり拭き取れます。

ですが、おしっこだけの時は大きすぎるので、半分に手で裂いて使っています。

綿棒

Amazonベビーレジストリに入っていたmama bearと、産院でもらえたものを使用中。

とくに使い勝手は気になりませんが、片側が溝ありのものが個人的には好きで、鼻水をくるくる〜と絡めとって使っています。

おへそ消毒時と綿棒浣腸には、大人サイズの綿棒を使用しています。

ベビーグッズ買うならAmazonベビーレジストリがお得!

これからベビーグッズを揃えようとしているプレママさん、買うならAmazonベビーレジストリへの登録がお得です!

無料でサンプルが入ったBOXがもらえたり、割引を受けたりできるので、要チェック。

紹介記事はこちらです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました