【子育て】出産準備購入品レポ①授乳編

妊娠・子育て

出産準備で購入品したベビーグッズについて、買ったものと2ヶ月使ってみた感想をまとめました!

スポンサーリンク

chuchu スリムタイプ耐熱ガラス製哺乳瓶

150mlと240mlの2本をローテーションで使っています。

150mlはハロー赤ちゃん!のイベントでいただいたので、同じ種類で、飲む量が増えても長く使える240mlを追加で購入。

楽天で注文しました。

同じ種類で揃えると、洗って消毒した後にパーツの組み合わせを探さなくていいのが楽チンです。

替え乳首が3個セット売りということもあり、それぞれ買わなくてもいいのが助かります。

ピジョン 電動搾乳器

私は混合で育てているのですが、産後すぐは母も子も授乳に慣れておらず、一度の授乳に1時間ほどかかりました。

産院では手搾りでの搾乳しかさせてもらえなかったので、退院後すぐにピジョンの電動搾乳器を楽天で購入。

ピジョンの母乳実感哺乳瓶がセットでついています。

使用したことで乳腺が開通したのか、母乳がよく出るようになりました!

フリーザーパックを使えば、3ヶ月搾母乳を保存することも可能です。

保温水筒

夜間授乳時に使用。

寝室とリビングが離れている場合、お湯を沸かしに行くのが手間なので、あった方が楽です。

我が家では水筒で乗り切ろうと思い購入していませんが、最近CMで見かける温度が保てるティファールや調乳ポットも便利なのかな?

粉ミルクケース

ロウトがついた3段式をダイソーで購入。

夜間授乳の時、あらかじめ計って置いておけば時短になるので便利です!

哺乳瓶スポンジ

使う頻度が多いからかすぐくたびれるので、衛生面的にも多めに買っておいた方がいいです!

スリムタイプの哺乳瓶は口が狭く洗いにくいので、哺乳瓶用ではなくボトル用のスポンジを使用中。

乳首はセリアの乳首専用のスポンジ(確か2本セット)が長持ちしています。

メデラ ピュアレーン

乳頭保護クリーム。

赤ちゃんの口に入っても安心安全な成分でできています。

入院時から持っていき、授乳後、乳首に塗ってサランラップでパックしていました。

授乳開始から2~3週間はこれがないとヒリヒリして痛かったですが、それ以降はあまり使っていないので、7gで十分でした。

授乳パジャマ

授乳パジャマは断然、前開きが便利です!

授乳口が横のタイプは、口が閉じてしまいやすく授乳しづらいです(貧乳だからかも。笑)

普通のルームウェアを、上に捲り上げて授乳はできなくもないですが、夜、お腹が冷えちゃいますのでお気をつけて…。

カップ付き授乳キャミソール

授乳キャミは、肩のホックを外すものより、ずらすものや中央開きが便利です。

専用のものでなくてもいいと思いますが、ユニクロのエアリズムブラトップだとよだれの跡がついたので、綿がいいかと!

冬場はヒートテック版を着ていました。バースデイで購入しましたよ♪

授乳ライト

夜間授乳で赤ちゃん目が冴えないよう、暗闇の中で授乳する際に。

部屋の調光ができなかったり、豆電球だけだと暗すぎる場合はあった方が便利かもです。

実家の豆電球は暗すぎたので、付けっぱなし+起きた時だけIKEAの照明をつけていました。

ビーンスターク すこやか

サンプルもいくつか試しましたが、最終的に産院と同じ粉ミルクを使用。

Amazonで定期購入しています。

Amazonベビーレジストリに入れて購入すると、時々割引価格が表示されるのでラッキー!

登録は無料ですし、特にメルマガもないのでオススメですよ。

紹介記事のリンクはこちら。

ミルク用軟水

最初は、私の母が用意してくれていた和光堂やピジョンの赤ちゃん用ピュアウォーターを使っていました。

里帰りが終わり、2ヶ月過ぎてからは自宅浄水器の水に切り替えています。

日本の水道水は軟水で、ミルク会社も水道水でミルクを作る前提でミネラル成分を調整しているとのこと。

なので、煮沸さえすれば水道水でOK!

どうしても気になる方だけでいいと思います!

ミルトン

ミルトンは、哺乳瓶、搾乳器、防水のおもちゃ、おしゃぶり消毒用に。

私が購入したタイミングでは、西松屋が最安値でした!

消毒液は、容器に水を貯めて、錠剤をぽんっと入れるだけで作れるので楽チンです。

消毒も、洗剤で洗った後、ミルトンに一時間以上漬けおきで完了。

使うときは水を切るだけで大丈夫です。

yogi ラズベリーリーフティー

安産、子宮回復、母乳促進効果のために産前から飲み続けているラズベリーリーフティー。

母乳を出すために水分を摂る必要があるけれど、つい子育てに手を取られているうちに後回しにしがち。

毎日水筒に入れて、飲み切ることをノルマにしています!

こちらもAmazonで定期購入しています。

おやすみたまご

兵庫県小野市のふるさと納税返礼品。寝かしつけと授乳クッション代わりに。

上の記事で詳しくレポ書いています。

赤ちゃんや生活スタイルで異なりますが、参考になれば幸いです♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました