奈良の子連れお出かけマガジンcanoco[カノコ]リリース!

【子育て】0歳児から楽しめる! おもちゃにもなる『しましまぐるぐる』ぬのひもえほんタイプを買ってみました

  • URLをコピーしました!

当サイトはプロモーションを含みます。

目次

誕生月のお祝いに一冊の絵本

我が家では毎月一冊、息子に絵本を贈っています。

3ヶ月のお祝いは、シリーズ累計215万部突破の大ベストセラー『しましまぐるぐる』の、ぬのひもえほんタイプをプレゼントしました!

0歳児から楽しめる『しましまぐるぐる』

0歳児のおすすめ絵本として必ずと言っていいほど上がるのが、この『しましまぐるぐる』。

赤・黒・白などコントラストが強く、縦横のしましまやぐるぐるなどはっきりとしたイラストが、0歳児にも認識しやすいのだとか。

出てくる言葉も「しましま」「ぐるぐる」「わんわん」「ぶくぶく」など、単純な繰り返しの音が特徴的。

お話しできるようになったら、一緒に真似して読んでくれるかな?

今は読むスピードやリズムなど声の出し方を変えて、反応を試してみています。

ぬのひもえほんタイプはおもちゃにも

今回息子のために選んだのは、この『しましまぐるぐる』のぬのひもえほんタイプ。

なんと、絵本そのものが布でできているんです!

なので、ガシッと掴んでも、投げても、かぶりついても、引っ張ってもOK!

どれだけ乱暴に扱っても、ちょっとやそっとでは絵本もへこたれません。

柔らかいので、赤ちゃんの怪我も防ぎやすいですよね。

ページから飛び出たようについている平ひもやロープを掴んでみたり、マジックテープをペリッと剥がしてみたり、魚のモチーフを揺らしてみたり…。

絵本でありながら、手の感触を刺激させて立体的な遊びができます。

本家の絵本よりもページ数は少ないですが、メッセージ性のある本というより見て楽しむタイプの内容なので、おもちゃ代わりにぴったりでした。

軽いしコンパクトなので、持ち運びにもgood。

推奨はされていませんが、洗濯機で回しても平気でしたよ!

何でも口に入れたい時期なので、洗濯して清潔を保てるのも大切ですよね。

タオルタイプや英語版も!

『しましまぐるぐる』は、このほかブランケットにもなる「タオルであそぼ!」タイプや、英語版『Baby Sees Colors!』もあるようで。

英語版は、Amazonの「Children’s Size & Shape Books」ジャンルで常に上位にランクイン。

北米でも人気で、2019年には親が子供に与えるべき優れたベビー・幼児向け商品に贈られる賞「ナショナル・ペアレンティング・プロダクト・アワーズ(National Parenting Product Awards;通称NAPPA)」も受賞!

英語版の逆輸入も数量限定で行われているようなので、『しましまぐるぐる』にハマってくれた暁には、こっちも買ってみようかなと思っています♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

関西在住の2児ママ。
2020年生まれの電車好き男子と、2021年生まれのおてんば女子を子育て中。
「元雑誌編集者×ママ目線」を生かして、関西子連れおすすめスポットや、国内海外旅行のレポート、おもちゃレビューなどを発信。

コメント

コメントする

目次