【IKEA】子ども用テーブル「レット」を購入!1歳2ヶ月で使ってみたメリット&デメリット

IKEA
スポンサーリンク

IKEAでキッズテーブル&チェアーを購入

1歳2ヶ月の息子に、IKEAで机と椅子のセットを購入しました!

毎日自分から椅子に座りに行って、机の上に広げたおもちゃで遊んだり、本を読んだりテレビを見たりととても気に入っている様子。

気づけば机の上に立っていてヒヤッとさせられることもしばしばですが(笑)、買ってよかったーと思っています♡

子ども用テーブル「レット」は2脚付きでお手頃価格

買ったのはこちらの「LÄTT レット」。

机と椅子2脚付きで2,999円は驚き…!

今後、2人目が生まれても同じ机に椅子を並べて使ってほしかったので、一緒に座れるサイズ感も気に入りました。

身長80cmの今はまだ足が届かないので、こちらの踏み台を置いています。

FORSIKTIG 子供用スツール ホワイト/グリーン 40248419 IKEA イケア
イケア ikea IKEA

お風呂用のスツールとして購入しましたが、あまりに足の高さにぴったりだったのでそのまま使用中。

しかも399円は安すぎて…!

次回お店に行った際に、お風呂用を買い足すかも知れません。

レットのメリット

①安心&扱いやすい素材

木製部分はパイン無垢材を使用しているのですが、塗装されていないため木の良い香りがします。

また、しっかりとやすりがかけられているのがポイント。

合板で角が尖っているものより安心して使うことができます。

一方、天板の部分はツルツルしていて、汚れても拭き取りが可能。

大人にとっても子どもにとっても扱いやすいのが嬉しいです。

木の部分は汚れたり傷がつきやすそうではありますが、そこは安いので全然OK!

無惨な姿になってきたら(笑)、一緒に塗装してリメイクを楽しんでみたいです。

②ふちがあるので物が落ちにくい

木枠が天板より数ミリ高く、ふちになっているためおもちゃやペンなどが転がって下に落ちにくいのもポイント(同じ写真ですみません)。

おもちゃのレールって遊んでいるとズレやすいのですが、ふちで止まってくれるため落下させずに済んでいます。

③店舗で実物を確認できる

最近はすっかりネットでの買い物が増えていますが、実物を見ないと本人が気に入ってくれるかがわかりません。

せっかく買ったのに座ってくれなかったり、写真と見た目が違ったりしたらショックですもんね…。

我が家はネット購入ではなく店舗で実際に座らせてみたので「思ったのと違う!」とならなかったのも良かったです。

展示スペースでは、しばらく座ったまま黙々とおもちゃに集中していたので、これなら家に置いても気に入ってくれると確信を持てました。

「レット」のデメリット

①高さ調整ができない

デメリットとしては、机も椅子も高さ調整ができない点。

学習机を購入するにおいて大切なポイントとされますが、個人的には長時間同じ姿勢で座るようになってから検討でもいいかなと思い、問題視しませんでした。

ちょっと話が逸れてしまうのですが…

将来個室を作っても、学校の宿題はリビングに置く作業用デスクでしてもらう予定ですし(私も夫も普段の勉強はリビング派だったので)、高さ調整ができる机と椅子は、本格的にテスト勉強が始まる中学生になる頃で、と考えています。

それまでは、机に向かって何かに取り組む楽しさを知りつつ、周りに人がいたり音が聞こえたりする環境でも、短期でグッと集中する力を身につけてほしいと思っています。

本体の高さは調節できないものの、スツールを使うことで足をぶらぶらさせず良い姿勢を保って座るという問題はクリアできました。

②椅子が軽い

椅子が軽いことは、自分で簡単に動かせるため良い点なのですが、座る時にバランスを崩すと椅子ごと倒れてしまう恐れがあるという面では、慣れるまで危険かなと感じました。

案の定、最初は椅子ごと転けていましたが、我が家では「危険なことは経験して学んでもらおう」のスタンス。

座り方を教え、その後は周りに危険なものを置かずに見守るのみでいたところ、3日目にはすっかり慣れて一人で上手に座れるようになりました。

このタイミングで買ってよかった!

メリットだけではない商品ではありますが、自分用の机と椅子を気に入ってくれたことで、自分から座りに行く可愛い姿が見られるのが、なにより大きな収穫でした!

大きくなっても使える勉強机でももちろんいいですし、我が家のように小さなうちに遊ぶためだけの机でもいいので、早くから机と椅子を設置するという点は、自主性を促すことにも繋がって大事だと実感。

1歳2ヶ月にはまだ少し早いかな?と悩みたましたが、このタイミングで買ってよかったと思っています♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました