奈良の子連れお出かけマガジンcanoco[カノコ]リリース!

【子育て】1歳の誕生日にファーストシューズ購入!赤ちゃんの足のサイズの測り方

  • URLをコピーしました!

当サイトはプロモーションを含みます。

目次

1歳のお祝い「ファーストシューズ」

1歳の誕生日プレゼントの一つとして、ファーストシューズを購入しました。

オニツカタイガーのキッズスニーカー「MEXICO Mid Runner TS」です!

プレゼントについての記事はこちら。

あわせて読みたい
【子育て】1歳男の子の誕生日プレゼント!お出かけセット一式揃えました 先日、息子が1歳の誕生日を迎えました。 夫とたくさん悩んでプレゼントを選んだのですが、どれも気に入ってくれたようで嬉しい! プレゼントを何にしようか悩んでいるパ...

その際サイズ選びに悩んだので、同じように悩んでいるパパママさんの参考になればと思い、記事にしてみました♪

専門家に測ってもらいたい…けれど

本来、靴を購入するのであれば、専門のシューフィッターさんに正確に計測してもらうのが1番。

ですが、コロナ禍のご時世…。

赤ちゃんはマスクもできないので、対面での接客をお願いするのには躊躇してしまいますよね。

そこで調べた結果、我が家では2つの方法で足のサイズを計測し、照らし合わせました!

①アカチャンホンポのスケール

全国に店舗がある「アカチャンホンポ」。

こちらのシューズ売り場には、セルフで足のサイズを測れるスケールが設置されています。

測り方は、スケールの上に立たせてかかとを合わせ、一番長い指までのサイズを計測します。

もちろん、店員さんにお願いして測ってもらうことも可能。

ですが、我が家が訪問した時は感染症予防のためもあってか店員さんが非常に少なく、シューズ売り場には誰もおらず。

そのため、夫が息子を逃げ出さないよう支えている間に、私が計測しました。

そして、購入予定のオニツカタイガーの靴と同じモデルのアシックスの靴を試着。

スケールで測ったサイズでぴったりでした!

②アシックスのサイトからスケールを印刷

アシックスの公式サイトでは、子どもの足のサイズチェックができるスケールのPDFデータを配布しています。

サイトはこちら

A4用紙に等倍印刷をして、紙の上に立たせるだけなので簡単♪

店舗に行かなくても測れるので、外出や対面接客を伴う必要がないのも嬉しいですよね。

アカチャンホンポに設置されていたスケールと差異もなかったため、計測したサイズの靴を購入しました!

今後は測る機会も増えるため、スケールを購入するのもアリですね♪

購入から3ヶ月、そろそろ2足目を検討中

3歳ぐらいまでの子どもの足のサイズは、半年で0.5〜1cmも伸びるのだとか。

そのため、3ヶ月に一度はサイズの計測が推奨されています。

我が家もファーストシューズ購入からそろそろ3ヶ月。

初めは靴を履いたら1歩も踏み出せなかった息子も、この3ヶ月ですっかり歩けるようになりました。

たくさん思い出の詰まったファーストシューズは大切に取って置き、また足のサイズに合ったセカンドシューズを購入したいと思います♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

関西在住の2児ママ。
2020年生まれの電車好き男子と、2021年生まれのおてんば女子を子育て中。
「元雑誌編集者×ママ目線」を生かして、関西子連れおすすめスポットや、国内海外旅行のレポート、おもちゃレビューなどを発信。

コメント

コメントする

目次