奈良の子連れお出かけマガジンcanoco[カノコ]リリース!

【韓国 明洞】立地抜群の常宿ホテル「スカイパーク明洞3」

  • URLをコピーしました!

当サイトはプロモーションを含みます。

目次

3回に1回は泊まる私の定番宿!

韓国へは何度も来ていますが、初韓国の人とくる時や出張時は必ずと言っていいほど泊まっている「スカイパーク」系列のホテル。

約3回に1回の割合で泊まっている、私の中では定番中の定番。明洞や東大門のど真ん中にあるので、とにかく立地が抜群なんです!

短い旅程であっても、買ったお土産を部屋に置きに戻る食後の一休みに部屋に戻る、なんてことができちゃいます♪

今回は、中でも明洞駅9番出口目の前にあるホテル「スカイパーク明洞3」を、私のホテル選びの基準とあわせてご紹介します♪

①とにかく立地重視! 明洞駅出口すぐ

写真でご覧の通り、とにかく地下鉄の出口からすぐなのが、このホテルのいいところ。

迷わず到着できるので、初めて韓国を訪れる人にはとにかくオススメです。大通りに面しており、タクシー運転手にも認知されているホテルなので、迷ったときも安心です。

実は、これってかなり重要なこと!

昔、安くて小さいゲストハウスに宿泊したことがありますが、場所が入り組んでいてGoogle Mapでもわかりづらく、到着まで非常に苦労しました。

サイトで道順が説明されているのならいいのですが、そうでない場合、荷物を持ってぐるぐると歩き回る羽目になりかねません。タクシーで行こうにも、運転手も知らない宿なら目の前まで送ってもらえず、結局最寄り駅から歩くことになります。

そのため、わかりやすい場所・タクシー運転手が知っている場所であることはかなり大きなポイント

スカイパーク明洞3では、目の前のバス停から空港シャトルバスが出ているので、電車派だけでなくバス派の方にもオススメです!

②20㎡以上のバスタブ付きで清潔な室内

ホテルの案内写真って、広角レンズで撮っていて実物より広く見えませんか? つまり、写真だけでは正直判断しづらいんですよね…。

そこで、私の中の基準としては「20㎡以上」が一つのボーダーラインとなっています。

これは、シングルベッド×2台とデスク、水回りが備わっていて、且つスーツケースが広げられる最低限の広さだと思います。

こちらは、今回宿泊した21.45㎡のお部屋。

ちょっと見辛いのですが、写真右手前、テレビの下スペースあたりでスーツケースを広げることが可能です。

20㎡未満の部屋だとこの空間がなく、代わりにベッド下にスーツケースを収納できるよう工夫されているホテルもあります。

また、20㎡以上あれば水回りも十分な広さ。

狭いとバスタブがなくシャワーだけだったり、トイレ付近までシャワーの水が浸水してきたりと、やっぱり不便です。

シャワーのみのホテルは、扉がすりガラスのことが多く、密閉度が低いため室内に蒸気が漏れやすい点でもあまり快適とは言えません。(ホテルって乾燥しやすいので、ある意味いいのですが…)

スカイパーク系列のホテルはその点では申し分ないのですが、 水回りにもう一箇所何処かに棚があれば嬉しいところ。着替えをおいておくスペースが欲しいです。

ちなみに、トイレの上にはアメニティ↓

トイレの反対側にはタオルが設置されています。

また、今まで利用した中で、清掃に不満を感じたことはありません。

飲み水は毎日新しいペットボトルで補充されますし、シーツもタオルもとても清潔です。排水溝の匂いや水はけも気になったことはないので、清掃は行き届いていると思います。

宿泊先によっては本当に不快なところもありますので、ホテルに帰った時に落ち着ける清潔さは、ホテル選びにおいて大事だと思います。

さらに、重要視していなかったものの、今回泊まった部屋は運よく窓のある部屋でした。

ミセモンジ問題もありますし、景色がいいわけでもないので、韓国のホテル選びで窓の有無は気にしないのですが、ちょうど不安定な天候だったので、外の天気を確認できてラッキーでした。

③日本語が話せるスタッフがいると心強い!

名の通ったホテルであれば、フロントで日本語を使える方が多いです。スカイパーク系列でも、これまでみんな流暢な日本語で対応してくれました。

とは言え、チェックイン・アウトの流れをわかっていれば、サインしてルームキーを受け取るだけなので宿泊自体に支障はありません。ですが、もしもの場合、日本語が話せるスタッフがいるととても心強いと思っています。

「飛行機が欠航したので、航空会社の窓口に電話したい」
「急に体調が悪くなったので、病院に行きたい」
「パスポートをなくしたので、大使館に連絡したい」

…これ、韓国語や英語で伝えて助けを求めることができますか?

もちろん、あらかじめ下調べをして緊急時の対処を知っておくことは大事。

ですが、少しでも不安を減らして旅行を楽しむためにも、日本語サポートが整った宿泊先を選ぶことをオススメします。

ちなみに、スカイパーク系列ではホテル内の案内表示にも日本語が表記されておりますし、コンセントも日本のものをそのまま使用可能ですよ!

④コスパ◎ 平日なら1人1泊約5,400円!

観光地ど真ん中で立地も良くて、決して広くはないけど十分な広さの部屋で、バスタブもあって、清潔で、日本語もOK。

…ということは高いんじゃないの?

と思われがちですが、ここ、決して高くないんです!

今回4人で2人ずつ部屋を取り、平日に2泊したところ、458,640ウォンでした。

決済当日のレート換算で、43,360円

つまり、1人1泊あたり5,420円と、お手頃な価格で宿泊できるんです!

2019年8月現在はさらにレートがいいので、もっとお安く泊まれるのではないでしょうか♪

アクセス

4号線「明洞」駅9番出口目の前。

ただし、最寄りの出口は階段のみのため、大きな荷物がある場合はエスカレーターのある7番出口を利用するのがオススメです。

店舗情報

住所
ソウル特別市中区忠武路2街62-9
ソウル特別市中区退渓路139

電話番号
02-756-9700

予約は「楽天トラベル」からすると、楽天ポイントが貯まるのでオススメです。

楽天トラベル 海外ホテル予約

上記リンクから「スカイパーク明洞3」を検索してみてください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

関西在住の2児ママ。
2020年生まれの電車好き男子と、2021年生まれのおてんば女子を子育て中。
「元雑誌編集者×ママ目線」を生かして、関西子連れおすすめスポットや、国内海外旅行のレポート、おもちゃレビューなどを発信。

コメント

コメントする

目次