奈良の子連れお出かけマガジンcanoco[カノコ]リリース!

【奈良 大和郡山】「まほろばファミリー鉄道」電車好きっ子大興奮の”乗れる”ミニチュア鉄道♪

  • URLをコピーしました!

当サイトはプロモーションを含みます。

目次

家族連れに人気の「まほろば健康パーク」で乗れる、リアルなミニ電車

夏はプールを楽しむ家族連れで大賑わいの「まほろば健康パーク」。

プールのほか野球場やテニスコートなどの施設が並び、その一つにミニチュア鉄道を楽しめる「まほろばファミリー鉄道」があります。

今回、「ドクターイエロー」を覚えたばかりの1歳5ヶ月の息子を連れて行ってきました!

近鉄電車から新幹線まで、好きな車両を選んで乗車

駐車場を抜けると、プールの入り口近くに「まほろばファミリー鉄道」の駅が見えてきます。

訪問したのは11:00。

タイミングよく他のお客さんが降りたところで、待ち時間ゼロでした。

好きな電車を選んで乗れるとのことですが、お目当ての「ドクターイエロー」が見当たらない…!

聞いてみたところ、車庫に入れているので。10分くらいかかるとのこと。

そこで、はじめに「しまかぜ」、そのあと「ドクターイエロー」に乗ることにしました。

券売機で切符購入

乗車の前に、入り口横の券売機で切符を購入します。

最近はICカードで電車に乗りますし、券売機も液晶パネルがほとんどなので、このレトロな雰囲気がなんだか新鮮ですよね。

小学生以下は大人の同乗が必要で、子どもも同乗する大人も有料。

1人1回300円、2人1回で500円です。 

切符を手渡し、手指のアルコール消毒をしていざ駅のホームへ!

ちなみにこの日は、しまかぜTシャツを着て行きました♪

出発!思いのほかスピードが速い!

駅のホームに停車した電車に跨り、スタンバイ。

息子はまだ足が届きませんでしたが、すぐ後ろに親が座ったからか、この時特に怖がることはありませんでした。

警笛とともに出発♪

…と、これが思ったよりも速くてカメラが追いつかん!笑

からの、まぁまぁ真顔の息子( ˙-˙ )笑

途中で嫌がって暴れるんちゃうか…とヒヤヒヤするものの、1周350m、3〜4分程かけて無事に帰ってきました♪

「しまかぜ」から降りた後、「ドクターイエロー」がホームにスタンバイするまでの間に、せっかくなのでドクターイエローTシャツに早着替え(笑)。

大好きな「ドクターイエロー」も現れ、ちょっとテンションが上がる息子。

が、乗ってる最中は相変わらずの真顔( ˙-˙ )笑

それでも下車後は名残惜しそうに「イェ!イェ!」と指差しして、離れようとしませんでした。

なんだかんだ、楽しんでくれたようで何よりです♪

本物の近鉄電車と並走も可能!

このミニチュア鉄道、タイミングがいいと近鉄橿原線を走る本物の電車と並走することも可能なんです!

土日は16:50に乗ると、「しまかぜ」と並走できるチャンスなんだとか。

次回はぜひチャレンジしてみたいです♪

(でもそれまでに、本物の「しまかぜ」に乗って伊勢旅行したいな〜♪笑)

電車好きっ子大興奮の「まほろばファミリー鉄道」。

大人も子どもも楽しめますので、皆さんもお好きな車両に乗ってみては♪

駅以外は屋根がないので、暑い時期は帽子をお忘れなく!

アクセス

近鉄橿原線「ファミリー公園前駅」下車すぐ。

京奈和自動車道「郡山南IC」より西へ約600m、南へ約400m。

無料駐車場もあります。

施設情報 

住所
〒639-1126
奈良県大和郡山市宮堂町310「まほろば健康パーク」敷地内

営業時間
3月中旬〜12月中旬の土日祝 9:45〜17:00

※雨天休止、運行日はサイト要確認

サイト
https://www.mahoroba-train.com

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

関西在住の2児ママ。
2020年生まれの電車好き男子と、2021年生まれのおてんば女子を子育て中。
「元雑誌編集者×ママ目線」を生かして、関西子連れおすすめスポットや、国内海外旅行のレポート、おもちゃレビューなどを発信。

コメント

コメントする

目次