奈良の子連れお出かけマガジンcanoco[カノコ]リリース!

【兵庫 出石】出石そば処「天通」でミシュラン皿そば

  • URLをコピーしました!

当サイトはプロモーションを含みます。

目次

但馬小京都・城下町出石で食べる「出石そば」

兵庫県・城崎温泉へマタニティ旅行へ向かう道中、豊岡市出石町に立ち寄りました!

お目当ては但馬小京都・城下町出石で食べる「出石そば」

江戸時代、信州から伝わったそば作りの技法と従来の技法が加わったことで誕生し、割子そばの形式で、出石焼きのお皿に載せられ提供されてます。

現在、約50軒のそば屋が並ぶそば処として有名で、この日も城下町を歩く人で溢れていました!

ミシュラン ビブグルマン掲載の「天通」

私たちは、町の中心から少し離れたところにある「天通」に訪問。

こちらは石臼挽きした自家製粉のおそばが有名です。

「ミシュランガイド兵庫2016」のビブグルマンにも選ばれたお店だとか!

そば粉は全国各地から取り寄せたその日の新鮮なものを石臼挽きして使用しているので、日によってそばの色の濃さは異なるのだとか。

今秋の新そばが始まっており、この日は「北海道沼田産の玄そば」でした。

くつろげる店内でいただく皿そば

店内は小上がりになったお座敷。

2テーブルごとお部屋が区切られているので、ゆっくりくつろぐことができました。

そばメニューは、皿そば以外にも色々。

「すだちそば」や「鴨汁そば」にも惹かれましたが、せっかくなので「皿そば(5皿1人前 870円)」2人前を注文することに。

早速、皿そば10皿、とろろ、わさび、ネギ、生卵、おつゆが運ばれてきました!

1皿目は、机に備え付けられていたお塩で。

2皿目は、おつゆで。

3皿目は、おつゆ+とろろで。

4皿目は、おつゆ+とろろ+卵(私は黄身のみ)で。

…と、通ぶって食べてみたのですが(そのくせ、わさびとネギが苦手。笑)、個人的には4皿目の食べ方が一番美味しかったです♪

そば自体は本当にシンプル、あっさりのお味。そのため、食べ方によってどんどん味の広がりを楽しむことができました。

卵はうずらじゃなくて鶏卵ということにびっくり。しかも、黄身を箸で持ち上げられるほど新鮮で濃厚でした!

食べ終わった後にあらわれる、出石焼きの模様は4種類。

店名のほか城下町の見どころが描かれていて、町歩き気分も楽しむことができました♪

残ったおつゆはそば湯で割って、美味しくいただきました。

夫は6皿食べ、計10皿。

この後2人でもう1皿(130円)と、「いなり寿司(150円)」を追加しました。

混んで来たからなのか、追加分のそばと寿司は少しイマイチでしたが出石そばを楽しむことができて満足でした♪

HPに割引券あり!

HP(下にリンク貼っています)に10%割引券が掲載されています。

印刷せずにレジでスマホ画面提示でも割り引いてくださったので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

店舗情報 

住所
〒668-0256
兵庫県豊岡市出石町小人75

電話番号
0796-52-3616

営業時間
10:00〜20:00

定休日
火曜(祝日の場合は営業)

駐車場はお店隣に10台分ほどあります。

サイト
http://www.eonet.ne.jp/~tentsusoba/

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

関西在住の2児ママ。
2020年生まれの電車好き男子と、2021年生まれのおてんば女子を子育て中。
「元雑誌編集者×ママ目線」を生かして、関西子連れおすすめスポットや、国内海外旅行のレポート、おもちゃレビューなどを発信。

コメント

コメントする

目次