【兵庫 神戸】秋デートにオススメ♪「神戸布引ハーブ園」

兵庫
スポンサーリンク

新神戸駅すぐ近くの都会のオアシス

新神戸駅から徒歩5分&ロープウェイ10分で行ける、都会のオアシス「神戸布引ハーブ園」に行ってきました!

この時期は秋の草花が園内を彩っており、散策するのにもぴったりの気候。デートや女子旅、家族でピクニックにオススメしたいスポットです。

それでは早速ご紹介していきます♪

ロープウェイに乗って山頂へ

ハーブ園へは、ロープウェイでのみアクセス可能となっております。

そのため、時間帯によってはかなり混雑する模様。この日は11時前に乗り場に到着しましたが、すでに行列ができていました。

20分ほど並んでチケットを購入し、いざ「ハーブ園山麓駅」から出発!

このロープウェイ、思っていたよりもスピードがあって、スリルを味わうことができました。笑

ぐんぐん登っていき、途中「風の丘中間駅」を通り過ぎて「ハーブ園山頂駅」までやってきました。

山頂駅付近は大混雑。ドイツ祭りが開催中だったため、ソーセージやビールなどが販売されていました。

また、このあたりは眺望が抜群!

フォトスポットにはセルフタイマー用の台が設置されているので、記念撮影にも困らず助かりました。

「THE VERANDA」でランチ

到着後、まずは腹ごしらえ!

ということで、周りの草花に目もくれず(笑)グラスハウスエリアの「THE VERANDA」に向かい、早速ランチへ。

テラスで食べられるカフェメニューは、建物1階のレジで購入可能です。

私はメインメニューの「布引ハーブバーガー(1,050円)」をいただきました♪

少しもっちりした米粉とよもぎ入りバンズに、ハーブが練りこまれたパテ、トマト、目玉焼き、レタス、バジルソースと、ボリューミーな一品。

ハーブと言っても主張は控えめで、爽やかな風味が美味しかったです♪

秋の草花で溢れる園内

しっかり食べた後は、改めて園内を散策。

この日はちょうど、コスモスが見頃を迎えていました。

10月上旬〜12月上旬まで楽しめるようです。

千日紅はハーバリウムでもよく見かけますよね。コロンとしていて可愛い♡

こちらは9月上旬〜11月中旬とのこと。

また、アサギマダラがたくさん飛んできていたことにびっくりしました!

半透明の浅葱色が美しいこの蝶は、渡り鳥ならぬ”渡り蝶”。日本列島から沖縄や台湾まで、海を越え2000キロ以上も旅をする不思議な蝶です。

以前、アサギマダラにまつわる取材をさせてもらったことがあったのですが、その時見たのは飼育キットで育てられた姿。

実際にひらひら舞う野生の姿を見ることができ、感動しました…!

冬に向けて、また暖かいところへ飛んで行ってしまうので、この時期に見ることができラッキーでした。

午後からとてもいい天気になってきたので、ハンモックに揺られてのんびり。

スパイス工房エッセンシャルオイルの香り比べなど、屋内施設も充実していました。

随所にベンチもあるので、体力に自信のない方でも安心です。

そのほか、ハーブ足湯サシェ作り体験アロマアイテム作り体験なども賑わっていました♪

「THE VERANDA」でティータイム

園内をゆっくり見回ってから「THE VERANDA」に再び戻ってきて、今度はティータイム。

店内もとってもおしゃれです。

こちらでは、12/1まで開催中の「収穫の秋フェア」限定メニュー「季節のクリエーション(1,230円)」を注文しました。

栗、ぶどう、洋梨といった秋の味覚に、チョコムース、パイ生地、キャラメルソースの相性が抜群でした!

なんやかんや、閉園間際まで満喫。

季節ごとに違った楽しみが待っているので、友達や家族で何度でも訪れたいと思えるスポットでした♪

紅葉はこれからの時期楽しめますし、11/23〜12/25は「古城のクリスマス2019」といったナイトイベントもあるようですので、訪れた際はぜひ楽しいひと時をお過ごしください♪

アクセス

神戸市営地下鉄「新神戸駅」から、ロープウェイ乗り場まで徒歩約5分。

ロープウェイ「ハーブ園山麓駅」から「ハーブ園山頂駅」までは約10分です。

店舗情報 

住所
〒650-0002
兵庫県神戸市中央区北野町1−4-3

電話番号
078-271-1160

営業時間
9:30〜16:45(下り最終17:15) 
※夏季全日、春・秋季土日祝はナイター営業あり

サイト
http://www.kobeherb.com

コメント

タイトルとURLをコピーしました