奈良の子連れお出かけマガジンcanoco[カノコ]リリース!

【マタ旅】城崎温泉「風月魚匠」部屋もお料理も大満足♪

  • URLをコピーしました!

当サイトはプロモーションを含みます。

目次

妊娠6ヶ月終盤!マタニティ旅行で城崎温泉へ

無事に安定期を迎え、日々の体調も良くなってきた妊娠6ヶ月。

夫と2人で最後の遠出にと、城崎温泉へマタニティ旅行をしてきました!

今回は「風月魚匠(ふうげつぎょしょう)」にお世話になりました。


出発の20日ほど前に楽天トラベル経由で予約したのですが、部屋、お料理、サービス全てとても満足♪

予約時に妊娠中であることを伝えておいたところ、色々と考慮してくださった点もあり、とても感謝です。

到着後、車を置いて温泉街をぶらり

家からは車で出発。サービスエリアや昼食の休憩を挟んで、城崎へ。

お昼に寄った出石そばの記事はこちら。

あわせて読みたい
【兵庫 出石】出石そば処「天通」でミシュラン皿そば 【但馬小京都・城下町出石で食べる「出石そば」】 兵庫県・城崎温泉へマタニティ旅行へ向かう道中、豊岡市出石町に立ち寄りました! お目当ては但馬小京都・城下町出石...

「風月魚匠」は城崎温泉駅から徒歩で約20分ほどの、温泉街の一番奥にありました。「鴻の湯」のすぐ近くです。

他のお宿に比べると、新しくてとても明るい印象。

チェックインは15時以降でしたが、駐車場は12時以降停めても大丈夫とのことでしたので、早めに着いて城崎温泉街をぶらぶらしました。

そんなに大きな街ではないので、ゆっくり歩いても十分見て回ることができましたが、道によっては歩行者のすぐそばを車が行き交うので、注意が必要です。

静かでバリアフリーなお部屋

チェックイン後、スタッフさんに案内されて、いざ客室へ。

予約した「閑吟の離れ」という部屋は、たった6室で、大人しか泊まれないという静かな空間

ありがたいことに、フロントや食事会場から一番近くのお部屋を準備していただけました。

向かいのお部屋はスロープもあったので、足の不自由な方にも親切な構造になっています。

お部屋は畳の部屋にコタツ、絨毯の部屋にベッドがあり、十分な広さでした。

室内は段差もなく、バリアフリーです。

沸かし湯ですが部屋風呂もついていて、もし外に入りに行く元気がなくても一安心。

アメニティ等も充実していました。

外湯にも持っていけるタオルや浴衣も全て揃っています。

女性はフロントで色浴衣と色帯を選ばせてもらえました。

荷物を置いて一息してから、チェックイン時に予約した貸切の内風呂へ。

貸切温泉は2つあり、私たちは「月の湯」でした。

時間は45分制。サッと上がって浴衣に着替え、部屋に戻ってゆっくり髪を乾かしてから続いて食事へ行きました。

魚づくしの豪華な夕食

夕食は部屋ではなく、フロント前の会場にて。

「風月懐石」をいただきました。

食前酒は「但馬やワイン」。私の分はジュースに変更してくださいました。

前菜は、「栗渋皮煮」「秋刀魚昆布シメ押寿司」「倍貝明太子焼き」「むかご真丈」「子持鮎甘露煮」。

秋仕様の器に、色づき前ですが紅葉も添えられていて、目でも楽しめました。

続いて、お造りは「香住産石がき鯛姿造り」「竹野産平目」「柴山産栄螺 甘海老」「網野産よこわ」。

地元のものをいただけるのが旅行の醍醐味ですよね。

中でも、ヒラメのエンガワ部分が絶品でした!

蒸し物は「土瓶蒸し」。

鱧、銀杏、松茸、三つ葉が入っており、途中ですだちをかけて二度楽しみました。

焼き物は「香住産のどぐ黒塩焼き」。

脂がしっかりのっていて、身もとてもふっくら! 小ぶりではありますが、めちゃくちゃ美味しかったです。

同じ魚を食べ過ぎなければ大丈夫、とマタニティクラスで習ったものの、のどぐろは水銀が多く含まれている魚。なので、夫に半分ほど食べてもらいました。

これでしばらくお魚はお預け…!

合肴は「但馬牛すき焼き」で、クラシタロースとランイチ。

念のため、しっかり火を通していただきましたが、それでも柔らかかったです。そろそろお腹がきつくなってきた…。

酢の物は「香住紅ずわい蟹」。

香住の蟹、甘くて美味しいですよね〜♡ 松葉蟹は11月解禁なので、松葉蟹お目当の方は11月以降がオススメです。

食事(ご飯もの)は「のど黒押寿司」、椀物として「あさり赤出汁」、香の物は三種盛り合わせ。

もはや、水銀どうこうじゃなく、お腹いっぱいでほとんど夫に食べてもらいましたが、これまた脂がのっていてとても美味しかったです!

水物として「城崎ジェラート」。梨とぶどうも添えられていました。

終始、大満足すぎるボリュームと美味しさでした♪

夜は部屋でゆっくり

疲れていたので、この日は外湯には行かずそのまま部屋でゆっくりしてから就寝。

コタツはビーズクッションがあり、お腹が大きくても寝そべってテレビを見ることができました。

ベッドもフカフカで寝やすかったです。

朝から満腹! 豪華な朝食

翌朝も同じ会場で朝食。

焼き魚とご飯と温泉卵ってところかなーと思っていたら、これまた豪華でびっくり…!

美味しいものを少しずつ食べるってめちゃくちゃ贅沢ですよね…!

朝から大満足でした。

宿でゆっくり&食事重視な人にオススメ!

朝食後は、宿から一番近い外湯「鴻の湯」へ。

再び部屋でゆっくりしてから、10時にチェックアウトしました。12時までなら駐車していても大丈夫とのことでしたので、また温泉街をぶらっとさせてもらいました。

「風月魚匠」は温泉街の中心からは少し距離がありますが、その分静かで、落ち着いて過ごすことができたのがよかったです。

また、外湯巡りだと、女湯へ一人で入ることになるので不安でしたが、貸切風呂があることで、夫と一緒に安心して入れたのが一つ大きいポイントです。

そして何より、食事が美味しい!

スタッフの皆さんも温かく接してくださり、たった1泊ですがとてもリラックス&リフレッシュできました。

マタニティ旅行は、個人の体調や先生の許可などもありますので決して推奨するわけではありません。

ですが、関西エリアで美味しいものを食べながらゆっくり過ごすことを検討されているのであれば、こちらのお宿をオススメさせていただきます♪

アクセス

最寄駅のJR山陰本線「城崎温泉駅」から徒歩約20分。

駅通り、南柳通り、湯の里通りをぬけ、城崎温泉ロープウェイ前を右折。城崎中学校のグラウンド向かいです。

店舗情報 

住所
〒669-6101
兵庫県豊岡市城崎町湯島636-1

電話番号
0796-32-4266

サイト
城崎温泉 風月魚匠(ふうげつぎょしょう)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

関西在住の2児ママ。
2020年生まれの電車好き男子と、2021年生まれのおてんば女子を子育て中。
「元雑誌編集者×ママ目線」を生かして、関西子連れおすすめスポットや、国内海外旅行のレポート、おもちゃレビューなどを発信。

コメント

コメントする

目次