奈良の子連れお出かけマガジンcanoco[カノコ]リリース!

【奈良 五條】絶景×石窯ピザで自然を満喫「Cafeこもれび」

  • URLをコピーしました!

当サイトはプロモーションを含みます。

目次

西吉野で人気のピザ&農家民宿

五條市西吉野町の山の上、民家の奥にポツンと現れる一軒のカフェ。

南仏風の可愛らしいこちらのお店が「Cafeこもれび」です。

白壁、木の扉にレンガ模様と、まるで絵本に出てきそう。

室内からは、豊かな奈良の山脈と柿畑の絶景を見下ろすことができます。

今回は外のテラス席にお邪魔しました。

ピザ&カフェメニュー

「Cafeこもれび」のメインメニューは、自家製野菜を使用した石窯ピザ

ピザの注文は15:00までなのでご注意ください。

9種類のピザのほか、スープやサンドウィッチ、スイーツがあります。

今回は3人で訪問。

ピザランチセット(ピザに+300円でミニサラダ、ミニデザート、ドリンク付き)を2つ、クラムチャウダーを注文しました。

パリサク食感の石窯ピザ

この日の気まぐれピザは「れんこん・かぼちゃ・スモークサーモンのピザ(1,300円)」

ホワイトソースベースって珍しいですよね。

シャキシャキのれんこん、甘みのあるかぼちゃがとても美味しかったです♪

「マルゲリータ(1,200円)」は、チーズの塩気とトマトの甘酸っぱさがマッチしていました。

バジルが小さくて残念でしたが、採れない時期なのかな…?

どちらも薄くて軽い生地で、ぺろっと完食することができました。

ただ、どれも薄い生地だと2種類あっても飽きてきてしまうので、種類によって厚みを変えたり、厚みが選べると嬉しいなと思いました。

個人的には、マルゲリータはもう少し厚い生地の方があっていると思います!

セットについてきたミニデザートは、柿ジャム入りヨーグルト。

甘さ控えめで美味しかったです♪

オーナーは150年続く柿農家

五條市は柿の名産地。お店の周りには柿畑が広がっています。

「Cafeこもれび」のオーナーさんも、150年続く柿農家さんです。

お店駐車場には「ファーマーズマーケットこもれび」も併設。

雑貨のほか農産物、手作りジャム等が扱われているので、ぜひ五條の味をお家でも楽しんでみてください♪

グランピング&バーベキュー施設建設中!

そんな農家でありカフェのオーナーさんが、この度クラウドファンディングに挑戦。

『消滅すると言われるこの町に,農園で宿泊できるオシャレな施設を作りたい』が見事達成しました!

現在、達成資金で「グランピング&バーベキュー施設」を建設中とのことです。

奈良・五條の絶景を見下ろしながら、グランピングやバーベキューが楽しめる日が来るのを楽しみにしています♪

進捗状況はお店のFacebookで更新されています。

アクセス

「五条IC」から車まで約20分。

国道168号線を南下し、フルーツロードを左折。橋を渡ってすぐ、トンネルの手前を右折し、坂を登ります。クネクネ道が続きますが、お店の看板が各所にあるので迷わず到着できます。

ナビでは橋を渡った後、直進してトンネルを抜けるよう案内されましたが、こっちの道はかなり細いので注意! 必ずトンネル手前を右折してください!

店舗情報 

住所
〒637-0105
奈良県五條市西吉野町湯塩210

電話番号
0747-32-0245

営業時間
11:00〜16:00

定休日
火曜、冬季(1〜2月)

サイト
http://www.0141kaki.com

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

関西在住の2児ママ。
2020年生まれの電車好き男子と、2021年生まれのおてんば女子を子育て中。
「元雑誌編集者×ママ目線」を生かして、関西子連れおすすめスポットや、国内海外旅行のレポート、おもちゃレビューなどを発信。

コメント

コメントする

目次