奈良の子連れお出かけマガジンcanoco[カノコ]リリース!

【奈良 大淀町】「カフェ・ミッツ」で吉野の自然と手作りの味を堪能♪ お隣はモンブランが有名な「ラ・ペッシュ」!

  • URLをコピーしました!

当サイトはプロモーションを含みます。

目次

大淀に2020年9月オープンしたカフェ

吉野郡大淀町に2020年9月、新しくオープンした「カフェ・ミッツ」に行ってきました!

場所は、奈良県内で知らない人はいない?!くらいモンブランで有名なパティスリー「ラ・ペッシュ」のお隣。

六田から福神へ「ラ・ペッシュ」が移転したタイミングで、「カフェ・ミッツ」もオープンしました。

手前が「カフェ・ミッツ」、奥が「ラ・ペッシュ」 で、駐車場は共有です。

吉野杉をふんだんに使った建物は、一見洋風でありながら、植栽や石畳などから随所に和が感じられ、吉野の風景に溶け込んでいます。

モーニングからランチ、カフェまで

「カフェ・ミッツ」は、モーニングからランチ、カフェまで、いつ訪れても食事が楽しめるのが嬉しいところ。

手作りにこだわっており、旬の地産食材を味わうことができます。

モーニング(7:30〜10:30)は、和食・洋食・トーストセットなどが500円〜。

ランチ(11:00〜14:00)は和食と洋食とがあり、内容は週替わり。

カフェ(14:00〜17:30)はケーキセットのほか、ナポリタンやパニーニなどのお食事メニューもあります。

ランチは和食と洋食をチョイス

今回はランチを目当てに訪問。和食と洋食をそれぞれ選びました。

今週の和食は、鶏の唐揚げ定食。

1,300円(+200円でドリンク)

メインの五條チキンの唐揚げは、衣サクサク、お肉ジューシーで美味しかったです!

地元米農家さんのお米は1杯おかわり無料ですよ。

かぼちゃの煮付けとお味噌汁の具(この日は茄子)、みかんのデザートは、1歳の息子に取り分けしました。

洋食はポークソテーチーズ焼き。

1,500円(ドリンク付き)

爽やかな酸味のトマトソースがかかっており、お肉はしっかりめに味がついていました。

自家製フォカッチャは、塩とオリーブオイルでいただきます。

サラダも1回おかわりOKは嬉しいですよね。

こちらはじゃがいもの冷製ポタージュを取り分け。

かなりお好みだったようで、上のパセリとクルトン以外全部飲み干されてしまい、味わからず(笑)。

ドリンクは、コーヒー・紅茶・オレンジジュースから選べ、私はアイスミルクティーをいただきました。

店内はソファやカウンター席

吉野の木材がふんだんに使われた同店。

広々としたガラス窓から、吉野の風景を見渡せます。

席はソファ席とカウンター席のほか、小上がりもあります。

今回は事前に電話したもののソファ席が空いておらず、小上がりの席に通していただきました。

小上がりは1人掛けソファが2席と、掘りごたつ風のカウンター席とがあり、小上がりのカウンター席は一人で座れる幼児以降がおすすめです。

乳児だと、2人掛けソファ席があるストーブ前の席じゃないと厳しいかな…。

週末に訪問予定の赤ちゃん連れは、早めの連絡がおすすめです!

小学生以下のお子様が注文できる「お子様ランチ」もありますよ♪

ラペッシュのケーキを預かってもらえる!

あいにく、お隣「ラ・ペッシュ」のケーキを店内でいただくことはできないのですが、購入したケーキを食事中に預かって冷蔵庫に入れておいてもらうことができます。

モンブランの時期はかなりの行列ができる「ラ・ペッシュ」なので、購入後、カフェ利用中に預かってもらえるのは助かりますよね。

ただし、モンブランは「賞味期限が1時間」と噂されるほど、出来立てで食べるのが何より美味しく高さも保たれているので、購入後はぜひ早くお召し上がりください♪

アクセス

最寄駅は、近鉄南大阪・吉野線「福神駅」。
南出口から徒歩約13分です。

駅からの道のりは、Instagramで丁寧に紹介されていますよ!

京奈和自動車道の五條北ICからは、車で約8分です。

店舗情報 

住所
〒638-0833
奈良県吉野郡大淀町福神3-8

電話番号
0747-64-8232

営業時間
7:30〜17:30(LO 16:30)

定休日
月・火曜

サイト
https://instagram.com/cafe_mitz_yoshino

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

関西在住の2児ママ。
2020年生まれの電車好き男子と、2021年生まれのおてんば女子を子育て中。
「元雑誌編集者×ママ目線」を生かして、関西子連れおすすめスポットや、国内海外旅行のレポート、おもちゃレビューなどを発信。

コメント

コメントする

目次