奈良の子連れお出かけマガジンcanoco[カノコ]リリース!

【京都 河原町】京の風情を愉しむ川床ディナー「四季彩しをり」

  • URLをコピーしました!

当サイトはプロモーションを含みます。

目次

夏の京都は川床で夕涼み

関西のデートスポットとして人気の高い京都。

夏は浴衣を着て、鴨川沿いの川床でランチやディナーを楽しむ方も多いのでは?

今回は、京都の夏の風物詩・鴨川納涼床を楽しめるお店「四季彩しをり」をご紹介します!

京の地産食材によるディナーコース

今回はディナーで訪問。

17時〜と19時30分からの二部制で予約ができ、私たちは17時にお邪魔しました。

まずは乾杯♪

コースは「肉会席 京雅(5,400円)」を注文しました。

前菜は7種類。

中でも、ちまきが出てきたのには皆びっくり!

ちょうど「京の七夕」が開催中ということもあり、笹の葉のおかげで七夕気分も楽しめました♪

小鍋は、「京都丹波和牛テール コラーゲンスープしゃぶしゃぶ」

京都丹波和牛ロース赤身を、京都地野菜とともにいただきます。

スープはお上品であっさりとしていて、お肉や野菜そのものの味もしっかり感じることができました。

続いては、京都丹波和牛を贅沢に使用したお店の名物「栞屋バーグ」

レアでふわふわなハンバーグと、中から出てくるトロッとした卵が堪りません…!

ただ、すでにお腹が膨れて来ていたので、この辺りから完食できず…(汗)。

前菜と小鍋はペース早めで、メインの照準をハンバーグに合わせて食べることをオススメします。

〆物は、牛時雨煮つけ麺

こちらもお腹いっぱいだったのですが、刻み山葵とお新香はやたらと箸が進みました(汗)。

「本日の甘彩」、この日はほうじ茶アイスと豆腐ティラミス

こちらは別腹で、すっかり完食(笑)。

アイスはさっぱりと食べやすく、ティラミスは黒糖のほろ苦さとマッチしていて美味しかったです♪

川床席で楽しむ京の夕暮れ

「四季彩しをり」は、予約の時点で川床席確約なのが嬉しいポイント。

雨が降っていない限りは、鴨川を見下ろしながらお食事を堪能できます。

8月の17時はまだまだ明るいですね。

この日は気温がかなり高かったのですが、川床の向きはちょうど日陰

おかげで暑すぎることもなく、風が吹いて心地よかったです。

私はつわりのせいで締め付けが苦しく、浴衣は断念しましたが、友人は皆華やかな浴衣で雰囲気も満点♪

祇園祭や花火大会など、賑やかなのも楽しいですが、しっぽりと愉しむ京都の夏も粋でいいですね♪

川床での食事は5月〜9月の期間限定

せっかく夏に京都を訪れるのであれば、ぜひプランに取り入れてみてください♪

アクセス

阪急京都線「河原町」駅から徒歩約1分、京阪本線「祇園四条」駅から徒歩約2分です。

四条大橋西側の木屋町通りを南下し、左手にあります。

店舗情報 

住所
〒600-8012
京都府京都市下京区木屋町四条下ル斎藤町140-21

電話番号
075-361-7185

営業時間
ランチ  11:30~15:00(L.O.14:30)※土・日・祝日のみ
ディナー 17:00~23:00(L.O.22:30)

サイト
https://shioriya.com/shop/shikisaishiori/

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

関西在住の2児ママ。
2020年生まれの電車好き男子と、2021年生まれのおてんば女子を子育て中。
「元雑誌編集者×ママ目線」を生かして、関西子連れおすすめスポットや、国内海外旅行のレポート、おもちゃレビューなどを発信。

コメント

コメントする

目次