【子育て】一年の成長記録 マンスリーフォトポスター!撮影ポイント&スマホでの作り方

妊娠・子育て
スポンサーリンク

1年間の集大成!マンスリーフォトポスター

1年間毎月撮り続けたマンスリーフォト。

それらを一枚にまとめたポスターが完成しました!

Just bornから1st birthdayまで全13枚を、身長体重とともにA3サイズにレイアウト。

印刷し、額に入れてみました。

成長が一目でわかるので面白いし、息子も楽しそうに指差してくれるので大満足♡

こだわったところや反省点をご紹介します!

こだわりポイント2つ

最初にルール化し、毎月なるべくこだわったところは2つ。

①写真サイズ比較のために、マンスリーカードを入れたフォトフレームを持たせたこと

生まれる前に作ったマンスリーカードをフォトフレームに入れて活用。

後から編集する時に、写真それぞれのサイズ感が合わせやすく、何ヶ月の写真かも一目でわかるので配置に悩みませんでした。

②成長がわかりやすいように、なるべく同じサイズの服を着せたこと

前の月はブカブカだった肌着や長かったズボンの丈も、ピッタリになっていて感激。

男の子だし、オムツ1枚で撮っても成長がわかりやすかったかも?と思います。

2人目は女の子なのですが、毎月同じ80サイズのロンパースを着せようかと思っています♪

反省点も2つ

①撮影環境がバラバラ

ホワイトバランスや背景、寝るor立つ(座る)など、全く同じように撮るのが難しかったです。

なんせ、ご機嫌との勝負…!

そのため、色味の調整や切り抜きに手こずりました。

②フォトフレームを持ってくれない時があったので、初めから地面に置けばよかった

持ってくれないどころか、食べる、投げる、裏向ける、最終壊す…。

触れない距離に置いて撮る方が無難かもしれません。

(とは言え、寝転んでくれるとも限りませんが…)

スマホアプリでも作れる!

たくさん写真を使っているので、一見複雑に見えるポスターのデザインですが、スマホでも簡単に作れちゃいますよ!

背景の切り抜き

今回、背景の切り抜き作業はスマホの「背景透明」というアプリを使いました。

画像配置、文字入れ

「Phonto」というアプリを使えば、切り抜いた画像を並べたり文字入れをしたりできますよ!

(サイズは最大4000×4000mmと、A3指定できなかったので、比率だけ合わせて拡大印刷でいけると思います)

印刷はアプリ→コンビニで

印刷は、セブンイレブンのサービス「ネットプリント」を使い、マルチプリンターで100円で印刷。

ネットはもちろん、アプリもあります。

月齢カードはGentle Words

月齢カードのデザインは、Gentle Wordsにてダウンロード販売しています。

詳しくはこちら

色違いもありますので、よかったら息子とお揃いにしませんか?♡

額に入れれば本格ポスターに♡

額は、我が家でお馴染みのIKEAです!

ただコンビニで印刷しただけなのに、立派な額に入れるだけで一気に本格的なポスターに変身!

マンスリーフォト、撮っている方は多いと思いますが、並べて比較すると成長具合がよくわかって楽しいので、ぜひ一枚にまとめてみてください♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました