奈良の子連れお出かけマガジンcanoco[カノコ]リリース!

【子育て】卵不使用!スマッシュケーキを作りました♪

  • URLをコピーしました!

当サイトはプロモーションを含みます。

目次

1歳誕生日にスマッシュケーキ」

1歳の誕生日当日は、「スマッシュケーキ」でお祝いをしました♪

1歳の誕生日プレゼントについての記事はこちら。

あわせて読みたい
【子育て】1歳男の子の誕生日プレゼント!お出かけセット一式揃えました 先日、息子が1歳の誕生日を迎えました。 夫とたくさん悩んでプレゼントを選んだのですが、どれも気に入ってくれたようで嬉しい! プレゼントを何にしようか悩んでいるパ...

スマッシュケーキって?

スマッシュケーキとは、アメリカ発祥のファーストバースデーを祝うケーキのこと。

文字通り、ケーキをスマッシュ(壊す)しながら手掴み食べをしてもらいます。

Instagramで知ったこのお祝いの仕方、とても楽しそうだったので前日から仕込んでケーキを作ってみました!

手作りするのに手軽だとママさんの中で有名なのが、ピジョンの「1才からのレンジでケーキセット」。

ですが、息子は卵アレルギーがあり、まだ牛乳にも挑戦していなかったため生クリームも避けたいところ…。

そこで、卵・牛乳不使用の食パンと、すでに食べられる水切りヨーグルトを使って手作りしましたので、作り方をご紹介します♪

卵アレルギー対応!スマッシュケーキの作り方

①ヨーグルトを水切りする

ザルにキッチンペーパーを敷き、ヨーグルトを投入するだけ。

あとはボウルで切った水を受けて一晩おけば、とっても簡単に生クリームの代わりができます♪

数時間でできるかと思いますが、念のため前日の夜から水切りしておき、翌日使用しました。

ヨーグルトの種類は、普段から食べている小岩井の生乳ヨーグルトを1パック使いました。

②食パンを丸く型抜きする

食パンを4枚分、程よい大きさのお椀で丸く型抜きしました。

掴み食べしやすいよう、放射線状に切れ込みも入れておきました。

こちらも普段から食べ慣れている超熟の食パンを使用。

食パンによっては、卵や牛乳、生クリームを使用しているものもあるので、アレルギーチェック済みや離乳食の進み具合などによって

③パン、ヨーグルト、フルーツを積み重ねる

パン→ヨーグルト→フルーツ→ヨーグルトの順に、積み重ねていきます。

フルーツも、食べ慣れているイチゴとバナナを使用しました。

④表面にヨーグルトを塗って、フルーツを飾る

重ね終わった後は、表面にヨーグルトを塗り、上に一口サイズに切れ目を入れたフルーツを飾って完成!

「1」のロウソクと、ケーキトッパーも飾りました♪

我が家はDAISOで購入しましたが、Amazonなどでも色々な種類が出ているのでデザインに拘りたい方はぜひ探してみてください♪

木製のケーキトッパーって、おしゃれで素敵♡

シンプルな「Happy Birthday」は、毎年使えるのでコスパ最強です!

食べる姿を動画や写真に残して♪

初めて見るケーキに興味津々の息子。

最初こそ恐る恐る触りましたが、なぜか勢いよく皿を引いてケーキを転がし。笑

その後、入っているものが大好きなイチゴやバナナだとわかると真顔でひたすら貪り食べはじめました!笑

夕食後だというのに、あまりの食べっぷりに嬉しくもあり驚きもあり。

普段とは違う表情や行動が見られて、とても楽しかったです♪

ぜひ、お誕生日の記念に食べる姿を動画や写真に残してみてください♡

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

関西在住の2児ママ。
2020年生まれの電車好き男子と、2021年生まれのおてんば女子を子育て中。
「元雑誌編集者×ママ目線」を生かして、関西子連れおすすめスポットや、国内海外旅行のレポート、おもちゃレビューなどを発信。

コメント

コメントする

目次