奈良の子連れお出かけマガジンcanoco[カノコ]リリース!

【子育て】0歳児から始める英語学習♪ Amazon Prime Music編

  • URLをコピーしました!

当サイトはプロモーションを含みます。

0歳児から始める自己流英語学習の一つとして、日中に英語の音楽を流しています。

音楽のプレイリストは、200万曲が聴けるAmazon Prime Musicで作成していますので、曲とともにご紹介します♪

目次

『DISNEY ENGLISH』

朝の授乳やおむつ換えを終えて、日中過ごすリビングにやってきてから、朝寝するまでの間がちょうど1時間。

その間は『(息子の名前)DISNEY ENGLISH』と題した自作のプレイリストをかけており、ディズニーの名曲をチョイスしています。

全19曲で計59分25秒。

朝にぴったりなオープニングソングから始まり、テンションの上がる明るい曲、そして終盤は眠気を誘うようしっとり系で構成しています。

私自身「あ、この曲がかかっているということは、そろそろ眠くなるな」と、時計を見なくてもわかるので、意外に便利。

本人も「あ、そろそろ僕眠くなる曲やん」なんて感じてくれていたら面白いのですが。笑

英会話が歌で覚えられる『SING ENGLISH!』

『SING ENGLISH!』は、午後の自由時間に流しているアルバム。

耳から英語を学んでくれればいいなぁという親の願いを込めて、リズムに曲に合わせて手足を動かしたり、マッサージしたりしています。

全20曲の50分28秒ですが、毎回1曲目から聴いているせいで一向に後半が覚えられなかったので(笑)、最近はランダム再生だったり途中から流したりしています。

曲は、「Hello,How are you?」といった挨拶から、休日の過ごし方、電話での応答など、実用的な英会話が歌になっているもの。

Amazon Prime Musicでは曲によって歌詞が表示されるのですが、残念ながらこのアルバムは1曲しか歌詞が表示されず…。

なので、私自身のリスニング力も試されています。汗

でも、メロディーを覚えてくると口ずさみたくなるわけで、口ずさもうと歌詞に集中すると、案外聞き取れるのも嬉しいですよ。

内容は中学で習う程度のレベルなので、決して難しくないものの、これだけの内容を自然と身につけていれば英語学習へのハードルはぐんと下がりそうです。

フォニックス英語で学べるABC song

「A B C」を「エー ビー シー」ではなく「ア ブ ク」のフォニックス英語で歌えるABCの歌を探していたところ、見つけたのがこの『The Phonics Song』。

テンション高めなので、歌うと笑ってくれます。

でも、アルファベットは視覚からも学んだ方がいいかなぁと思ったので、最近はテレビ東京「シナプしゅ」の英語コンテンツを観賞中。

「シナプしゅ」は息子よりも私がハマっている知育番組。

日本語、英語、動物、食べ物などあらゆることが学べてオススメなので、これも改めてご紹介しますね♪

Bluetoothで家でも車でもリスニング♪

我が家では、家で聞くときはBluetoothのミニスピーカーで聴いています。

スマホだと少し離れると聴きづらいですが、スピーカーなら子供のそばに置いておけるし、曲選択や音量調整はスマホからできるのでとても便利。

うちで使っている「JBL GO2 Bluetoothスピーカー」は充電式で防水なので、お風呂場やアウトドアにも持っていけますよ〜!

車で聴くときはオフライン再生にして、ナビのBluetoothに接続して聴いています。

オフライン再生なので通信データ容量がかかりません。

プレイリスト共有可!結婚式披露宴のBGM選びにも便利

Amazon Prime Musicで作ったプレイリストは、共有が可能です。

これは、結婚式披露宴で流すBGMを決めるときにも大活躍

洋楽に詳しい夫が曲を集め、車に乗るたびに候補を流して私が好みの曲をチョイス、演出順に並び替えるといった作業を一緒に楽しんでいました!

Amazon Prime Musicは、最初から「英語学習リスニング」「ディズニーヒッツ」「ウェディングBGM」「結婚式二次会に合うポップス」などのプレイリストも用意。

その中から気に入ったものを探すのもおすすめです♪

我が家では同じアカウントを使っているので共有できていますが、別のアカウントで共有する場合は公開設定(限定公開も可能)が必要ですよ。

『Amazon Music UNLIMITED』が3ヶ月無料で全曲聴き放題!

Amazon Prime Music自体はプライム会員なら無料で利用できるのですが、今なら6500万曲以上が聴き放題のUNLIMITEDが3ヶ月無料!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

関西在住の2児ママ。
2020年生まれの電車好き男子と、2021年生まれのおてんば女子を子育て中。
「元雑誌編集者×ママ目線」を生かして、関西子連れおすすめスポットや、国内海外旅行のレポート、おもちゃレビューなどを発信。

コメント

コメントする

目次