奈良の子連れお出かけマガジンcanoco[カノコ]リリース!

【大阪 長居】アジサイが見頃♪赤ちゃん連れも安心して楽しめる長居植物園

  • URLをコピーしました!

当サイトはプロモーションを含みます。

先日、生後4ヶ月の息子を連れてアジサイを見に大阪市立長居植物園へ行ってきました!

園内の様子やアクセスなど、赤ちゃん連れ目線でご紹介したいと思います♪

目次

四季を楽しめる都会のオアシス

大阪市南部の長居公園内にある長居植物園。

園内では四季折々の花が楽しめ、6月のこの時期はアジサイのほか、ショウブやスイレンも見頃を迎えています。

また、約1,000種もの樹木には野鳥が集まり、広い池には魚の姿も見られ、都会の中でありながら豊かな自然に触れ合えることができます。

外周はきれいに舗装されており、段差や急斜面がないのでベビーカーでもスイスイ進むことができました。

「あじさいウィーク」開催中


長居植物園では6/2〜30に「あじさいウィーク」が開催されており、大阪市内最大級の10,000株のアジサイを楽しむことができます。

雨の日予報の日は入園料50円引きキャンペーンも!

この日は晴れていたのですが、木陰は涼しくて過ごしやすかったです。

山奥の渓谷をイメージしたアジサイ園

都会には珍しく、山奥の渓谷をイメージしたアジサイ園。

斜面を埋め尽くす花を見上げたり、

目線の高さの花を近くから観察したりと、

いろいろな楽しみ方ができました。

ベンチもたくさんあるので、適宜休憩。

ベビーカーは背中に汗をかきやすいので、抱き上げてクールダウンさせていました。

アジサイ園の側には小池があり、その周りのメタセコイアの下がとても涼しかったです。

秋は紅葉も楽しめそうですね。

アジサイ園の谷になったところは、迷路のように曲がりくねった道で、道幅も少し狭いです。

ソーシャルディスタンスが取りにくいことと、ベビーカーで入っていくと通行の邪魔になるおそれがあるので、子連れの場合は注意が必要です。

赤ちゃん連れにもやさしい設備が充実

園内施設には、ベビーカーの無料貸出、授乳室、オムツ替えベッドがあります。

今回は利用しませんでしたが、赤ちゃん連れでも安心できますよね。

また、長居駅すぐとアクセスの良さも◎

今度は平日に、ママ友たちと電車で挑戦してみたいと思います!

アクセス

最寄駅は、大阪メトロ御堂筋線「長居駅」下車。3号出口より東へ徒歩約10分
地下駐車場からは南3番階段出口が最寄りですが、階段だけなのでご注意を。

アジサイ園は、植物園の北側に位置します。

施設情報

住所
〒546-0034
大阪府大阪市東住吉区長居公園1-23

電話番号
06-6696-7117

開園時間
3〜10月 9:30〜17:00(入園は16:30まで)
11〜2月 9:30〜16:30(入園は16:00まで)

休園日
毎週月曜(祝日の場合は翌平日)、年末年始

入園料
大人200円(中学生以下無料)

サイト
https://www.nagai-park.jp/n-syoku/

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

関西在住の2児ママ。
2020年生まれの電車好き男子と、2021年生まれのおてんば女子を子育て中。
「元雑誌編集者×ママ目線」を生かして、関西子連れおすすめスポットや、国内海外旅行のレポート、おもちゃレビューなどを発信。

コメント

コメントする

目次