奈良の子連れお出かけマガジンcanoco[カノコ]リリース!

【子育て】産後の入院で役立ったもの! マイベスト3

  • URLをコピーしました!

当サイトはプロモーションを含みます。

出産予定日が近くなってくると、陣痛バッグや入院バッグの準備に取り掛かるのではないでしょうか?


私がお世話になった産院は、パジャマや産褥パッドなど入院準備品をセットで用意してくれていたので、+αで必要な物を持っていくスタイルでした。

その中で、これは持っていってよかった! 後から持ってきてもらうよう頼んだ! というアイテムを紹介します。

目次

①授乳後に!乳頭保護クリーム ピュアレーン

乳頭保護クリームとして有名な、ピュアレーン。

保湿力が高いリップバームのようなテクスチャで、赤ちゃんの口に入っても大丈夫な成分でできています。

産後すぐから授乳が始まるも、母乳は滲む程度しか出ず。

赤ちゃんも乳首を上手にくわえられず苦戦…。

結果、授乳に毎回1時間はかかってしまい、1日目にして乳首が死亡しました(泣)

ヒリヒリして痛いので、毎回終わるたびにピュアレーンを塗布。

サランラップでパックしていました。

塗るのと塗らないのとでは次の授乳までの痛みの引きが全然違いましたので、これは本当におすすめします。

量は7gのもので十分足りました!

ラップを切るハサミもお忘れなく!

②会陰切開の痛みに 円座クッション

会陰切開された場合の必須アイテムが、お尻部分に穴の空いた円座クッション。

会陰切開を二箇所された私は、入院中どこに行くにも円座クッションがお友達でした。

調乳指導や沐浴指導など個室以外に移動して座る機会が多く、部屋に置いてきた時は片尻を浮かせながら座っていました…(泣)

入院中は産院の円座クッションを借りることができたのですが、問題は退院時の車の内から!

プレママの皆さん、チャイルドシート準備しなきゃ〜っていうことを忘れる方はいないと思いますが、ご自身のお尻もどうぞ安静に…。

退院後もしばらく痛みが続き、クッションのお世話になったので、退院前に準備しておくことをおすすめします!

③ふりかけ&ココア

これは完全に個人的意見アイテムですが(笑)

私は少食で、お茶碗一杯の一人前のお米を完食できません_(:3」z)_

でも、病院食はきちんと食べないと体力も回復できないし、母乳の出にも関わってくる…。

そこで!

韓国海苔のふりかけを持参しました。笑

さらには牛乳も嫌いなので、ココアも持ち込み。

マグカップに入れて、レンジでホットココアにして飲みました!

韓国海苔のふりかけはYEMAT

ココアはスイスミス

どちらもコストコで購入し、常備しています。

出産とともに育児がスタートし、ただでさえ初めてのことが連続で、疲れとストレスが溜まってしまいます。

なので、少しでもストレスを減らすためにも、苦手対策はするに越したことがないかと!

お産や体の調子はみんなそれぞれですが、何か参考になれば幸いです♪

プレママ必見! 無料でもらえるAmazon「出産準備お試しBox」

これから出産を迎えるプレママにぜひチェックしてほしいのが、Amazonベビーレジストリの「出産準備お試しBox」

Amazonのベビー版ほしい物リストとなる「ベビーレジストリ」を作成し、ある3つの条件をクリアすると、ベビー&マタニティ商品(最大920円分)が入った詰め合わせを無料で受け取れるんです!

実際、購入前にサンプルでオムツの使用感やサイズなどを試せたのがよかったです。

登録方法や条件、箱の中身などは以下の記事で紹介しています♪

あわせて読みたい
【妊娠】Amazonベビーレジストリ特典「出産準備お試しBox」が実質無料でもらえる! 購入方法や貰える3... 【Amazonベビーレジストリって?】 これから出産を迎える人を対象とした「ベビーレジストリ」というシステムが、昨年日本のアmazonにも上陸しました! これは、出産育児...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

関西在住の2児ママ。
2020年生まれの電車好き男子と、2021年生まれのおてんば女子を子育て中。
「元雑誌編集者×ママ目線」を生かして、関西子連れおすすめスポットや、国内海外旅行のレポート、おもちゃレビューなどを発信。

コメント

コメントする

目次