奈良の子連れお出かけマガジンcanoco[カノコ]リリース!

【妊娠26週】ベビースタイ作り②作り方&反省ポイント【ミシン編】

  • URLをコピーしました!

当サイトはプロモーションを含みます。

目次

裁縫初心者がミシンでベビーグッズ作り♪

実家帰省のタイミングで、ミシンでベビーグッズを作ることに。

今回は「ベビースタイ」作りのミシン編です!

縫う前の準備編はこちら

あわせて読みたい
【妊娠26週】ベビースタイ作り①生地購入&参考サイトご紹介【準備編】 【裁縫初心者がミシンでベビーグッズ作り♪】 夫が長期出張のため、2週間ほど実家に帰省することになりました。 実家にはミシンがあるので、このタイミングでベビーグッ...

型紙写し・生地カット

まずは型紙を生地に写す作業

…早速、チャコペンが見当たりません(涙)。前途多難…。

「チャコペン 代用」などでググると、消えるボールペンがいいと書いてありましたが、実家にフリクションは無し。

ということで、青色のボールペンでなぞりましたが、結果、なんの問題もなくいけました!

型紙を写したのは、ガーゼ生地の裏面のみです。

写した線より大きめに2枚の生地をカットし、おもて面同士を内側に重ねて待ち針で留めました。

余分な部分がもったいないですが、きっちり2枚同じサイズに切る自信もないですし、縫ってる途中でずれてきて端っこが足りない!なんてことがないので、この方法をオススメします。

線に沿ってミシンがけ

続いて、線に沿ってミシンがけ。

返し口(生地をひっくり返す用に縫わない部分)の下から、2cmほど返し縫いをして縫い始めます。

ミシンのポイント

①カーブのところはゆっくり

②進行方向が怪しくなったら一度止めて、押さえを上げて布の向きを直して再スタート

と言いつつ、結構大胆に縫ってもなんとかなるので大丈夫。(花びらの方はそうでもなかったですが…)

返し口までたどり着いたら、もう一度返し縫いをして一旦ミシンは完了です。

カット・裏返しと反省点

縫い終わった後、縫った位置より外側をぐるっとハサミでカットします。

外側のフチ部分は、裏返した時にもたつかないようハサミで1cmごとに切れ目を入れます。

カーブのきつい部分は、V字にカットしました。

返し口から生地を裏返しアイロンを当てて形を整えます。

この時の反省点として、返し口の箇所のフチ(写真の左あたり)は少し大きめに切っておくべきでした。

アイロンがけする際、フチ部分を「のりしろ」的に内に折り込むのですが、フチが短いと折り込みにくい上に、アイロンで指先やけどします(経験者)。

外側をミシンがけ

最後に、ぐるっと外側を一周ミシンがけします。この時、返し口の部分も一緒に縫っちゃいます。

幅は3mm目指しましたが、2mmだったり4mmだったり…。

糸が白でそんなに目立たなかったので、ヨシとしました(笑)。

花びらスタイも作り方は同様。

曲線が多い分苦労しましたし、キレイな丸みになっていない箇所もありますが、初めてにしては上出来でしょう!笑

首部分の切り抜いた生地で、ついでに針山も作ってみました。

綿がなかったのでワッフル生地の切れ端を詰め込んでますが、ゴミも減って一石二鳥(笑)。

スナップボタンは生まれてきてから

スナップボタンを取り付ければ完成なのですが、首回りのサイズ感がどんなものなのかわからないので、今回はここまで。

健診のエコーによると、1週間分ほど成長が大きい我が子。

ジャイアントベイビーな予感がするので、もしも首が太くてスタイが回らなければ、スナップボタンではなく紐を取り付けようと思います。

慣れればスピードアップ!

中途半端に余った部分の生地で、ついでに実家の豆柴用バンダナを作成。

(写真左上、両サイドは後ろに折り畳んでいます)

直線ばかりで三角にダーーーっと縫っただけですが、慣れてきたのと直線だったおかげでめちゃくちゃスピードが上がりました!

直線だと簡単だし、型紙無くても定規で線を引けばOK。

曲線縫いが苦手な人は、直線だけのバンダナ型スタイやガーゼハンカチから挑戦してみるのがいいかもしれません!

私自身、まだまだ曲線が苦手ですが、切り返しやフリンジ付きなど、いろんな形にトライしてみたいと思います♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

関西在住の2児ママ。
2020年生まれの電車好き男子と、2021年生まれのおてんば女子を子育て中。
「元雑誌編集者×ママ目線」を生かして、関西子連れおすすめスポットや、国内海外旅行のレポート、おもちゃレビューなどを発信。

コメント

コメントする

目次