奈良の子連れお出かけマガジンcanoco[カノコ]リリース!

【妊娠26週】ベビースタイ作り①生地購入&参考サイトご紹介【準備編】

  • URLをコピーしました!

当サイトはプロモーションを含みます。

目次

裁縫初心者がミシンでベビーグッズ作り♪

夫が長期出張のため、2週間ほど実家に帰省することになりました。

実家にはミシンがあるので、このタイミングでベビーグッズのハンドメイドに挑戦!

最後にミシンを使ったのはいつか思い出せないレベルの裁縫初心者ですが、案外(?)形になったので、まずは縫う前の準備編として、私が購入した生地や参考にしたサイトをご紹介します。

材料選びでハテナだらけ

まずは定番の「ベビースタイ」を作ることに。

どんな素材の生地が必要なのかわからず色々調べたところ、ガーゼを何重も合わせて縫ったり、接着芯(ってなにそれ状態の初心者です。笑)を入れていたりと、作り方は様々。

布なんて、2枚以上一緒に縫ったことがないし、分厚い生地って難しそうだし、そもそもよだれってどれくらい出るの…と、作る前から頭の中にハテナがいっぱい…。

で。

一通り悩んだ結果、そもそも私のレベルで作れるのかどうかの腕試しということで、勝手にレベルを下げて(笑)、「ダブルガーゼ+ワッフル生地」の2枚をリバーシブル使いすることにしました!

生地選びの反省点については、産後、実際に使用してみてから追記します!

生地は楽天で調達

生地は楽天で検索。

こっとんプラネット」さんでこの2種類を購入しました。

ダブルガーゼは、爽やかなサックスブルーのストライプ柄

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【生地 布】「こだわりの生地」無地ソフトワッフル
価格:398円(税込、送料別) (2019/11/8時点)

ワッフル生地は、オフホワイト

いきなり買うのには勇気がいったので、どちらもまずはお試しに50cmのみ。

注文の2日後に到着し、送料込みで1,022円でした。

到着後、水通しをしてアイロンをかけました

そもそも、水通しも何だそれ状態。しばらく水につけて洗濯機で脱水、干しただけですが、多分大丈夫でした←

参考にした型紙配布サイト

今回は、ラウンド型と花びら型の2種類に挑戦。以下のサイトから無料型紙をダウンロードさせてもらいました。ありがとうございます!

ラウンド型は「SMILEWORKS25」さん。

【無料型紙】ベビースタイ(ラウンド型)【PDF商用可能フリーパターン】

花びらスタイは「うろこのあれこれハンドメイド」さん。

ダブルガーゼの花びらスタイの作り方【無料型紙あり】

A4でプリントアウトし、クリアファイルに油性ペンで写し取り、カットしました。

これで準備は完了!

続いてミシン編を更新します!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

関西在住の2児ママ。
2020年生まれの電車好き男子と、2021年生まれのおてんば女子を子育て中。
「元雑誌編集者×ママ目線」を生かして、関西子連れおすすめスポットや、国内海外旅行のレポート、おもちゃレビューなどを発信。

コメント

コメントする

目次