奈良の子連れお出かけマガジンcanoco[カノコ]リリース!

【妊娠21週】無料サンプル多数!マタニティセミナー「ハロー赤ちゃん!」に参加しました

  • URLをコピーしました!

当サイトはプロモーションを含みます。

目次

無料プレママ教室「ハロー赤ちゃん!」

初めての出産を控えたプレママを対象とするマタニティセミナー「ハロー赤ちゃん!」に参加してきました!

これは公益財団法人母子衛生研究会が主催しており、全国で定期的に開催されている大きなプレママイベントです。

セミナー内容や感想、配布いただいた育児用品の無料サンプル等をご紹介したいと思います♪

申し込み・受付

セミナー申し込みには、事前に「わくわくナビ」というサイトへの会員登録が必須です。

申し込みの際に、開催地域と日程が確認できるので、自分の住んでいる地域の近くで安定期に参加できる回に申し込みをしました。

参加一週間前になると、「わくわくナビ」からQRコード付きのメールが送られてきます。

当日は会場受付でQRコードを提示すれば、入場することができます。

入場後は、「ハロー赤ちゃん!」のスタッフさんから今回のプログラムや協賛企業のパンフレット等が入ったクリアファイルとビニールバッグを受け取りました。

会場までの廊下にはずらっと協賛企業のブースが並び、渡されるがままにチラシ等をひたすら受け取ります。笑

会場の席に着いてから、セミナー開始までの間にゆっくりとチラシに目を通しました。

参加者の多さにびっくり! 友人と、一人で、夫と等様々

まずはじめに、参加者の多さにびっくりしました。

関東・関西での開催回は、サイトに「満員御礼」と表記されて早々に受付終了をしていたので、多いだろうなと予想はしていたものの、200人以上はいたと思います。

まだお腹の大きくなっていない妊婦さんから、背中を反って歩くほどお腹の大きい妊婦さんまで、参加週数は様々

友人同士で来ている人が多いように見えましたが、一人の人、お母さんと一緒の人、夫と一緒の人と、こちらも様々でした。

誰かと一緒に参加できた方が安心ということはありますが、とにかく参加人数が多いので、「一人できたからポツンと寂しい…」ということはそこまで気にしなくていいと思います。

ただし、会場によっては付き添いの方に制限があるので、申し込む際にご確認ください。

ミニ・マタニティコンサート

開会の挨拶があり、まずは「ミニ・マタニティ・コンサート」が行われました。

今回は、ご自身も開催地域に住んで子育てをされているというギタリストの方による、ジャズギター演奏でした。

シンディー・ローパーやカーペンターズなど、CMなどで耳にしたことのある曲をムーディーにソロ演奏してくださいました。

コンサート前までは動いていた胎動ですが、なぜか演奏が始まるとピタッと停止。笑

「心地よくて寝てるのかな?」なんて思う暇もないくらい、私自身も眠くて眠くて…。笑

親子揃って眠りに誘われた、癒しの30分でした。

講演「はじめて出産を迎えるあなたへ」

産婦人科医による講演「はじめて出産を迎えるあなたへ」では、この地域で周産期や小児医療を専門的に扱う病院の副院長によるお話でした。

妊娠成立から出産までの体内での変化を中心に、「妊娠は病気ではないが、正常・異常の判断がつきにくい」と、まだまだ医療では解明できていない部分も多いということを教えてくださいました。

中でも妊娠後期に起こりうる「ソウハク」の危険性について、認識を深める必要があるとおっしゃっていました。

「ソウハク」とは「常位胎盤早期剥離」の通称名のこと。

赤ちゃんが生まれる前に胎盤が剥がれてしまい、赤ちゃんに酸素や栄養が送られなくなってしまいます。

生まれてから見つかる脳性麻痺の原因の約20%が「ソウハク」によるもので、治療が遅れると命にも関わる病気とのこと。

妊娠中の健診経過に異常が見つからなくても突然起こる可能性があり、予測が難しく、医師にとっても非常に難しい病気とおっしゃっていました。

ネットでの情報が溢れているからこそ、簡単に検索でき、勝手に自己判断してしまいがちではありますが、異常を感じた時は病院に連絡することを第一に、出産までの日々を過ごそうと思います。

閉会・ビデオ上映「赤ちゃんのお世話」

閉会後は、スタッフさんからアンケート用紙の入ったクリアファイルが配布されました。

協賛企業それぞれのアンケートが入っており、帰りに各ブースで提出することで無料サンプル等がいただけます。

アンケートの一番後ろには「大当たり」と記載された当選用紙が入っており、受付で景品をいただくことができました!

一緒に行った友人と2人揃って当たったのでラッキーでした♪

アンケートを記載している間に、ビデオ上映「赤ちゃんのお世話」も開始。

産後、産院から家にはじめてやってきた赤ちゃんの、1ヶ月検診を受けるまでのお世話の仕方といった内容でした。

おむつ交換や沐浴の仕方など、人形ではなく実際の赤ちゃんが映し出されているので、リアリティあるお世話の様子を知ることができました。

閉会後なので途中退室していく人が大多数でしたが、これから参加する人でまだ育児体験教室などを受けていない方は絶対に参考になると思います!

無料サンプル一覧

今回、初めにいただいたビニールバッグに入っていた全員配布のサンプルと、企業アンケートに回答していただいたもの、抽選で当たったものを記載します。

全員配布

アンケート回答

(アンケートは半数ほどしか回答していません)

抽選景品

これ、豪華でびっくりしました! 室温やお湯などの温度を計れるので、産後のお世話で役立つこと間違いなしです♪

これらに加え、各社のカタログもいただいたため、帰りはずっしりとした荷物に。

カタログでしっかり勉強、サンプルで比較検討し、今後の出産準備に役立てたいと思います。

2019年度の開催

今後の「ハロー赤ちゃん!」開催について、サイトに掲載されている回を記載しておきます。(※2019年10月9日現在)

実施内容や対象等は各回で異なりますので、詳しくは「わくわくナビ」でご確認ください♪

北海道地区

2019年
10月19日(土) 函館 サン・リフレ函館
10月22日(祝) 帯広 とかちプラザ2Fレインボーホール
10月28日(月) 札幌 札幌市男女共同参画センター
11月19日(火) 札幌 札幌市男女共同参画センター

東北地区

2019年
10月24日(木) 仙台 仙台市福祉プラザ ふれあいホール

関東地区

2019年
10月21日(月) 横浜 横浜にぎわい座芸能ホール ※満員
11月1日(金) 埼玉 大宮ソニックシティ小ホール ※満員
12月13日(金) 千葉 船橋市民文化創造館きららホール

2020年
1月16日(木) 東京 文京シビックホール 小ホール
1月29日(水) 埼玉 大宮ソニックシティ小ホール
2月17日(水) 横浜 横浜にぎわい座芸能ホール

関西地区

2019年
11月13日(木) 兵庫 兵庫県看護協会 ※満員
11月19日(火) 大阪 ドーンセンター ※満員
12月24日(火) 京都 ウィングス京都

2020年
2月5日(水) 兵庫 兵庫県看護協会
2月22日(土) 兵庫 尼崎市中小企業センター
2月28日(金) 大阪 堺市産業振興センター

九州地区

2019年
10月25日(金) 福岡 パピヨン24ガスホール

無料サンプルならAmazonレジストリ特典もお得!

そのほか、私が実際にもらってお得だと感じたのはAmazonのベビーレジストリ特典

3つの条件クリアで、「出産準備お試しBox」という920円相当のサンプルや商品が無料でもらえちゃうんです!

また、最大10%オフになるコンプリート割引というお得な購入方法もあるので、ぜひチェックしてみてください♪

紹介記事はこちら

あわせて読みたい
【妊娠】Amazonベビーレジストリ特典「出産準備お試しBox」が実質無料でもらえる! 購入方法や貰える3... 【Amazonベビーレジストリって?】 これから出産を迎える人を対象とした「ベビーレジストリ」というシステムが、昨年日本のアmazonにも上陸しました! これは、出産育児...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

関西在住の2児ママ。
2020年生まれの電車好き男子と、2021年生まれのおてんば女子を子育て中。
「元雑誌編集者×ママ目線」を生かして、関西子連れおすすめスポットや、国内海外旅行のレポート、おもちゃレビューなどを発信。

コメント

コメントする

目次