奈良の子連れお出かけマガジンcanoco[カノコ]リリース!

【台湾 象山】台北101の眺望が最高!「象山」登山ルート紹介

  • URLをコピーしました!

当サイトはプロモーションを含みます。

目次

「台北101」が見える絶景登山

台湾の有名スポットといえば、「台北101」

ビルから台北の街並みを見渡せるビュースポットで、台北のシンボル的存在です。

そんな「台北101」がなんと、台北の街並みと一緒に眺められるポイントがあるんです!

それが、「象山(シャンシャン)」という標高わずか183mほどの小さな山。気軽に登れるハイキングスポットとして有名なので、今回挑戦してみました!

サイトやブログ等でルートを調べたところ、以下の3コースがあるとのこと。

  • 「象山北星賓宮歩道」…約20分。メジャーでわかりやすい。急勾配の階段が辛い。
  • 「市立療養院歩道」…約45分。少し遠回りだが、なだらかな階段と坂道。
  • 「永春崗公園」…約50分。なだらかだが、交通の便が不便で遠い。

そこで、普段運動不足の私でも比較的登れそうな「市立療養院歩道」で向かい、帰りは「象山北星賓宮歩道」で下ることに決めました!

「市立療養院歩道」ルートで挑戦!

MRT信義線「象山駅」3番出口をスタート。

出口を出ると左手にマンション、右手に道路が見えるので、そのまま直進します。

上の写真の右奥に見えている、ベージュの建物の方向を目指します。

途中、右手の道路を渡る横断歩道があるので、渡ってから地下道へと進みます。

地上に上がってから、「象山歩道」と書かれた看板を頼りに右折

病院へとゆるい坂道が続きます。

「象山歩道」となぜかクマのモニュメントが出てきました。

ここまでで約15分。ここから「象山歩道」がスタート!

舗装された坂道と階段をひたすら30分

しばらくは、なだらかな坂道が続きます。

なだらかと言えばなだらかですが、まぁまぁキツイ。笑

体力がなさすぎて、すでにこれだけ夫に離されている私…。

広場のようなエリアに入ると、像の石像も出てきました。

森の中、舗装された階段と坂道が続きます。

途中、何度も水を飲んで休憩を挟みましたが、景色が違うので退屈せず登り続けることができました。

30分ほど登ると、ドでかい巨石がゴロゴロ登場! 人の背をはるかに超えています。

そして、奥には台北101と台北の街並みが! 到着するやいなや、疲れが一気に吹き飛びました♪

台北の景色

あいにくの曇り空ではありましたが、最高の眺め。

ガイドブック等に掲載されている台北の夜景は、ここから撮影されているものが多いとか。

巨石に登り、一枚。

先に登っていた外国人グループの人たちと、お互い撮りあいっこしました。

頂上へはまだこの先登っていくのですが、目的はここからの景色だったため、帰路につくことに。

帰りは、「象山北星賓宮歩道」ルート。

ぞろぞろとみんなが登ってくる階段を降って行きます。

これが噂通り結構急で、降りるのも少し怖いくらい。

くじけそうになっている人たちに心の中でエールを送りながら、下りだったので10分弱で降り切ることが出来ました。

降り切ったところは、こんな感じ。帰りはこちらの方が近いので正解!

もし夜景を見るために夕方や夜に登るのであれば、階段が辛いとは言えわかりやすいルートなので、往復ともに「象山北星賓宮歩道」が安全かなと思います。

あとは、前から来る人を頼りに大きな公園の横を通って5分ほどいくと、あっという間に駅に到着しました。

行かれる方は、ぜひ歩きやすい靴で、飲み物も持って挑戦してくださいね♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

関西在住の2児ママ。
2020年生まれの電車好き男子と、2021年生まれのおてんば女子を子育て中。
「元雑誌編集者×ママ目線」を生かして、関西子連れおすすめスポットや、国内海外旅行のレポート、おもちゃレビューなどを発信。

コメント

コメントする

目次