奈良の子連れお出かけマガジンcanoco[カノコ]リリース!

【台湾 中山】鹹豆漿と小籠包が美味しい!「四海豆漿大王」で台式朝食

  • URLをコピーしました!

当サイトはプロモーションを含みます。

目次

台北・中山駅周辺での朝食にオススメ

台湾旅行では、友人夫婦と日程を合わせて各々訪問。

一緒に朝ごはんを食べよう!ということになったので、お互い宿泊しているホテルから歩いていける「四海豆漿大王」に行くことになりました。

台北駅・中山駅から徒歩圏内にある、豆乳店です。朝7時30分に訪問してみました!

注文は伝票チェック方式

外の行列はテイクアウト待ちなので、中で食べたい場合は店内に入って行きます。

外国人ということがわかると、写真付きメニューと、日本語説明のメニューも渡してくれました。

写真と日本語を見て注文票とを照らし合わせながら、商品名の隣に「正」の字を記入します。

店員さんに注文票を渡して待機。

声をかけてくれたらカウンターまで料理を取りに行き、支払いを済ませました。

鹹豆漿と小籠包の人気に納得!

私たちが注文したのはこちら。

  • 小籠包(8個入り)
  • 鹹豆漿(2杯)
  • 蘿蔔糕
  • 焼餅
  • 奶茶(2杯)、紅茶、豆漿

4人で食べて、朝食には程よい量でした。

看板メニューの鹹豆漿は台湾の豆乳スープ。

塩味と酸味が効いていて、ネギと油揚げのアクセントもあり、日本にはない独特の味でした。豆腐と豆乳の間のトロトロ感が美味しかったです!

あと、個人的には小籠包がめちゃくちゃ美味しくて…!

お肉の味がしっかりしていてジューシー。この後に有名店でも食べたのですが、ここの小籠包が一番シンプルで好きな味でした!

飲み物は1人1つミルクティーストレートティー豆乳をチョイス。

お店では飲みきれなかったのですが、紙カップだったのでそのまま持ち帰ることができました。ストレートティーはかなり甘いらしいので、ご注意ください。

テイクアウトの行列も

帰る頃には、外にテイクアウト待ちの行列ができていました!

「早い」「安い」「美味しい」が揃ったこのお店、地元の人から人気なのも頷けます。

決して観光客向けのお店ではありませんが、せっかく台湾を訪れたのならぜひ現地の人に混じって朝食を楽しんでみてください♪

アクセス

最寄駅「MRT中山駅」から徒歩約5分。

南京西路18巷(中山地下街の上)を南下し、長安西路通りに突き当たったら、道路を渡らず右折すると3軒目にあります。

店舗情報 

住所
台湾台北市大同區長安西路29號

営業時間
6:00〜21:30(日曜は〜25:00)

定休日
無休

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

関西在住の2児ママ。
2020年生まれの電車好き男子と、2021年生まれのおてんば女子を子育て中。
「元雑誌編集者×ママ目線」を生かして、関西子連れおすすめスポットや、国内海外旅行のレポート、おもちゃレビューなどを発信。

コメント

コメントする

目次