奈良の子連れお出かけマガジンcanoco[カノコ]リリース!

【韓国】交通カードをチャージして韓国の地下鉄に乗ろう!

  • URLをコピーしました!

当サイトはプロモーションを含みます。

目次

地下鉄利用なら便利でお得な「Tmoneyカード」

韓国のソウルや釜山など、地下鉄利用の際に使える交通カード「Tmoneyカード」。駅構内の自販機やコンビニなどで手軽に購入することができます。

ただし、カードを購入するだけではチャージされていない状態なので、利用することができません。今回は、駅構内にある機械で、カードをチャージする方法をご紹介します!

チャージ機は「日本語」対応可!

設置されている機械によって、少しモニター等のデザインは異なりますが、今回は仁川空港の乗り場前に設置されている機械で撮影しました。

まずは、右下に出ている「日本語」を選択。

その後出てくる内容は全て日本語表記なので、普段から日本でPiTaPaやSuikaをチャージしている人は、この先説明不要だと思います。

「交通カードチャージ」を選択。

「CARD」と書かれた位置に、交通カードを置く。

機械によっては、モニターの下にカードを置く位置があります。モニターに表示されているイラストのように、棚のように奥まっているパターンが多かったように感じました。

チャージする金額を選択。お金を投入します。

あとは、「チャージ完了」と表示されればOK! カードとお釣りをお忘れなく。

いくらチャージするか問題

私はいつも地下鉄移動派なので、到着して最初に10,000ウォン(約1,000円分)を入れます。

行く場所にもよりますが、2日目の午前中までは残金を気にせずガンガン乗っています。ただし、改札でタッチするたびに残金が表示されるので、欠かさずチェック。

残金が少なくなってきたら、それまでの買い物で出たお釣りの小銭をかき集めて、5,000〜10,000ウォンを追加チャージします。せっかくの旅行中、こまめにチャージする時間は勿体無いし、お財布も軽くなるのでぜひおすすめ!

ただし、機械によっては細かい金額を設定できないので(1,000・5,000・10,000ウォン単位でしかチャージできない、10,000ウォンを入れたら10,000ウォンちょうどしかチャージできない等)ご注意ください。

仁川空港では可愛いラインフレンズカードを販売

これまで、空港ではコンビニでしか売ってなかったような気がするTmoneyカード。2019年7月時点で、A’REX乗り場前にTmoneyカードの自販機が登場していました!

しかも、ラインフレンズのキャラクターが韓服を着た可愛いデザイン! ぜひゲットしてみてください♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

関西在住の2児ママ。
2020年生まれの電車好き男子と、2021年生まれのおてんば女子を子育て中。
「元雑誌編集者×ママ目線」を生かして、関西子連れおすすめスポットや、国内海外旅行のレポート、おもちゃレビューなどを発信。

コメント

コメントする

目次