奈良の子連れお出かけマガジンcanoco[カノコ]リリース!

「編集後記」始めました。

  • URLをコピーしました!

当サイトはプロモーションを含みます。

目次

自己紹介

初めまして、Mrs. Sunday(ミセス・サンデー)です!

結婚3年目のアラサー主婦で、以前は雑誌ライター兼エディターとしてバリバリ働いていました。現在は専業主婦として「毎日が日曜日」な生活をしております。

趣味は「旅行」と「写真」。今年は3月に香港、台湾を訪問し、来月は韓国に行く予定です。

ブログを始めたワケ

インターネットで情報が溢れかえっているこの時代。ほんの5年前、10年前と比べても、旅や写真にまつわる環境は大きく変化しました。

私自身、かつてはガイドマップを片手に各地を訪れていましたが、今や旅先の情報はスマホひとつ。それも、Instagramの写真で視覚的に得ることが断然多くなりました。

時代の変化によって、これまで知らなかったような各地の素晴らしい景色や文化が広く伝わるようになったと同時に、

「写真で見てたほど綺麗じゃなくてがっかり」
「映え写真が目的だから、その土地のことは別に興味がない」
「絶景なんて写真で見られればそれでいい」

残念ながら、そんな声も少なからず聞こえてくるようになりました。

この場所にはどんな人がいて、周りはどんな環境で、どんな背景があって生まれてきたのかーー。現地に行って、自分の目で見て、誰かに聞くことで得られることはたくさんあります。

期待以上のことが得られることもありますし、例え期待以下であっても、自分の思っていたことと違うことが知られるのだから、とても面白い経験だと私は思います。

むしろ、”期待通りでないことが、旅の醍醐味”!

なのに、写真を撮って「ハイ終わり」。更には「写真なんて出回っているんだから、わざわざ行かなくていいーー」とは・・・!

せっかく興味を持った場所なんだから、知ることでもっと好きになれるはず。いや、好きになってほしい・・・。そんなお節介が、ブログを始めるきっかけに至りました。

期待通りでないことこそが面白い!

私が働いていた編集部は、地域に根ざした少数精鋭の出版社でした。少ない人数で毎月雑誌を発行しているため、人物インタビュー、グルメ記事、美容健康の特集企画、スポーツ・学校関係取材、歴史モノ連載、観光記事作成と、微力ながらも幅広い分野を担当してきました。

どんな取材でも事前に徹底して下調べをし、要点を頭に入れ、あらかじめページの構想を練ってから向かいます。

ですが、”期待通りでないことが、旅の醍醐味”同様、その場で感じる空気や、寄り道して見つけたもの、雑談で出てきた思わぬ話の流れなど、机上で得られなかった情報は数え切れないほどあります。

むしろ、取材中に自分の目で見て聞いて感じたリアルな声ほど、より自分の心に残り、読者の元にも届くのだということを学びました。

そこで、これまでの経験を生かし”ただ情報がのった親切な記事”ではなく、私自身の発見や感想も盛り込んだ”リアルな記事”を残していくことで、もっと旅を楽しめる人が増えてほしい!と心に決めました。

Mrs.Sundayの編集後記

取材相手に再会した時、「いつも君の編集後記から読んでるよ」「特集は興味ないと読まへんけど、あんたの編集後記だけは飛ばさず読んでるねん」と、ありがたい声を頻繁にかけてもらっていました。

見ず知らずの読者さんから、私の編集後記宛にあたたかいお手紙をいただいたこともありました。

編集後記は、たかだか数行。ですが、どんな長編記事よりも書き手そのものが色濃く反映されています。その人にしか書けない味があり、「この人が書いているから読む」と愛着を思ってもらえるような特別なものだと思っています。

私にしか書けない記事。
私が書いているから読みたいと思ってもらえるような記事。
読んだ人が、旅したくなるような記事。

そんな記事を綴りたいと目標を持ち、タイトルに「編集後記」と入れました。

最後に

旅先の情報を始め、旅が始まる前の準備(「下調べは徹底的に、荷造りは最短に」がモットーです。笑)、写真を飾るアイデアや楽しみ方、大阪や奈良の観光・グルメ情報、コストコ術やウェディングにまつわるあれこれなど、自身の日常から切り出した役立つ情報を盛り込んでいきたいと思います。

「読んだら行ってみたくなった!」
「友達にも教えてあげよう!」
そう思ってもらえるような記事を発信していきたいと思っています。

それでは、どうぞお楽しみください!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

関西在住の2児ママ。
2020年生まれの電車好き男子と、2021年生まれのおてんば女子を子育て中。
「元雑誌編集者×ママ目線」を生かして、関西子連れおすすめスポットや、国内海外旅行のレポート、おもちゃレビューなどを発信。

コメント

コメントする

目次